フク老師|大人のための小テスト

フォフォフォ!ビジネス書の小テストをつくる「フク老師」じゃ。書物を読んで、知識やスキル…

フク老師|大人のための小テスト

フォフォフォ!ビジネス書の小テストをつくる「フク老師」じゃ。書物を読んで、知識やスキルが身についたのかが不安な諸君、小テストを解いて、自分の理解度を測ってみるのじゃ。

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フク老師からのご挨拶

フォフォフォ!ごきげんよう。 ワシは、フクロウのフク老師じゃ。古より人間に知識を授けることを生業にしておる。 さて、自己(設定)紹介でもしてみようかのう。 自己紹介古くから知識を司る動物として、ワシは人間のパートナーと呼ばれておる。 2,000年近く前のアテナじゃったかのう。ワシは「英知の象徴」などと呼ばれてちやほやされておったのう!フォフォフォ! そんなワシの願いは、人間が知識を獲得してより良い人生を歩むことじゃ! 知識があるからアイデアが生まれ、知識があるから

    • 【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 21-22章

      第21章問題 問1 一問一答問題 (1)IMCとは何か (2)一定の時間内で複数の媒体を活用して訴求を行うマーケティング手法をなんと呼ぶか。 問2 穴埋め問題 A ダイレクト・マーケターは、いくつものチャネルを通じて見込み客や顧客に到達することができる。チャネルには、(1)、ダイレクトメール、カタログ・マーケティング、テレマーケティング、テレビなどの(2)、キオスク・マーケティング、オンライン・チャネルがある。 B 顧客のランク付けにはRFM方式を使うと良いとされる

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      • 【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 19-20章

        第19章問題 問1 一問一答問題 (1)広告が購入の理由を提供するのに対して、販売促進は購入への何を提供するか。 (2)広告において、特定の期間内に少なくとも一度、特定の媒体スケジュールに晒された個人または世帯の数の事を何というか。 問2 穴埋め問題 A マーケティング・マネージャーは5つの重要な意思決定を下さなければならない。それは5つのMと呼ばれるれ、目的、予算、メッセージ、(1)、(2)の5つを指す。 B PR部門が果たす機能は5つある。それは、報道対策、(3

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        • 【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 11-12章

          第11章問題 問1 一問一答問題 (1)イノベーション・プロセスをいくつかの段階に分け、各段階の最後にゲートもしくはチェックポイントを設けるといった形の新製品開発の管理方法を何と呼ぶか。 (2)アイデア・スクリーニングの際に企業は2種類のエラーを起こさないようにしなければならない。うち、何らかの点で趣旨に合わない優れたアイデアを捨ててしまうことを何というか。 問2 穴埋め問題 A ブーズ・アレン&ハミルトンは新製品を6つのカテゴリーに分類している。それは、これまでにな

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        • 大人のための小テスト|マーケティング
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        • 大人のための小テスト|ソフトウェア開発
          1本

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          【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 17-18章

          第17章問題 問1 一問一答問題 (1)買い手と売り手を引き合わせて交渉をまとめる役割を果たす卸売業者のことを何と呼ぶか。 (2)小売業において、製品が倉庫に到着してから顧客が店舗で購入をするまでの取り扱いコストを測定する指標を何と呼ぶか。 問2 穴埋め問題 A 小売業者の価格戦略の方向性は2つに分かれる。(1)を上げて(2)を少なくするか、(1)を下げて(2)を多くするかである B マーケット・ロジスティクスについて、4つの意思決定を行わなければならない、注文処理

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          【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 15-16章

          第15章問題 問1 一問一答問題 (1)価格と品質の2軸で戦略をセグメントすると、価格戦略を大きく分けて9つに分類できる。そのうち、価格も製品品質も低い位置を占める戦略をなんと呼ぶか。 (2)A株式会社は高級チョコレートを販売している。販売量に関わらず固定費は30万、変動費は材料費の500円である。価格が1500円のとき、損益分岐点となる販売量はいくつになるか、答えよ。 問2 穴埋め問題 A 価格設定方針を決めるためには6段階の手順がある。それは、価格設定目的の選択、

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          【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 13-14章

          第13章問題 問1 一問一答問題 (1)顧客が通常、頻繁に、すぐに購入し、購入のための努力が最小限の財のことをなんというか。 (2)特定の売り手が販売する製品およびサービス全てのことをなんというか。 問2 穴埋め問題 A 顧客価値ヒエラルキーは、(1)、基本製品、期待製品、(2)、潜在製品の5つの段階に分かれる。 B ブランド戦略には5つの選択肢がある。それはライン拡張、ブランド拡張、(3)、(4)、共同ブランドである。 問3 記述問題 (1)期待製品とは何か。

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          【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 9-10章

          第9章問題 問1 一問一答問題 (1)自分の態度や選考に多大な影響を与えた外界の大きな出来事を共有する人々のグループを何というか。 (2)複数の属性によって市場を細分化することを何というか 問2 穴埋め問題 A ミクロマーケティングは、セグメント、(1)、地域、(2)の4つに分類される。 B 標的市場の選択には5つのパターンがある。それは、単一セグメントへの集中、選択的専門化、(3)、(4)、市場のフルカバレッジである。 問3 記述問題 (1)市場セグメントとは

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          【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 7-8章

          第7章問題 問1 一問一答問題 (1)消費者需要のわずかな増減がビジネス需要を大幅にゆさぶることを何というか。 (2)PVAとは何の略か。 問2 穴埋め問題 A 企業購買のプロセスには8つの段階がある。それは、問題認識、(1)、製品仕様書、供給業者の探索、提案書の要請、(2)、発注手続き、パフォーマンスの検討である。 B 購買志向の購買者は、2つの価格交渉の方法を持っている。1つは「製品が日常的に使用する消耗品であり、決め手は価格だけだとほのめかす」(3)

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          【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 5-6章

          第5章問題 問1 一問一答問題 (1)マス市場が細分化され、年齢、性別、民族、教育水準、地理、ライフスタイルなどの特徴によって分かれた市場を何というか。 (2)新しい科学技術によってもたらされる時間軸の長い変化の波を何というか。 問2 穴埋め問題 A トレンドとは、ある程度の(1)と(2)を持つ事象における方向性もしくは連続性のことである。 B 世界情勢が急速に変化していく中で、企業は人口動態、(3)、自然、(4)、政治・法律、社会・文化という6つの大きなトレンド要

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          【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミ…

          【小テスト】Webを支える技術 第1部〜第3部

          『Webを支える技術』の小テストです。 第1部 Web概論、第2部 URI問題 問1 一問一答問題 (1)RESTにおける重要な概念の1つにリソースがある。リソースとは何か。 (2)URIをクライアント側で組み立てたり、拡張子からリソースの内容を推測したりできないことを何というか。 問2 穴埋め問題 A RESTは6つのアーキテクチャスタイルを組み合わせたものである。それは、(1)、ステートレスサーバ、キャッシュ、統一インターフェース、(2)、コードオンデマンドであ

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          【小テスト】Webを支える技術 第1部〜第3部

          【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 3-4章

          該当書籍はこちらから購入できます。 noteの下部に解答を配置しています。 大著なので複数に分けています。 第3章問題 問1 一問一答問題 (1)SBUとはどのような意味か。 (2)BCG(ボストンコンサルティンググループ)の成長 / 市場シェアマトリクスを描け。 問2 穴埋め問題 良いミッション・ステートメントでは、企業が対象とする主要な競争領域を明確化されている。競争領域には「産業領域」「(1)」「(2)」「市場セグメント領域」「垂直的領域」「地理的領域」がある

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          【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミ…

          【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 1-2章

          該当書籍はこちらから購入できます。 noteの下部に解答を配置しています。 大著なので複数に分けています。 問題 問1 一問一答問題 (1)価値はベネフィットをコストで除することで算出できる。うちベネフィットは2つの要素で構成されるが、それは実用的ベネフィットと何か。 (2)「どこでも手に入れられて価格が手ごろな製品を消費者は好む」と考えるマーケティングの理念を何と言うか。 (3)高業績を目指すにあたって企業が最初にしなくてはいけないことは何か。 (4)顧客を失った

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