【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 21-22章

第21章

問題


問1 一問一答問題

(1)IMCとは何か

(2)一定の時間内で複数の媒体を活用して訴求を行うマーケティング手法をなんと呼ぶか。


問2 穴埋め問題

A
ダイレクト・マーケターは、いくつものチャネルを通じて見込み客や顧客に到達することができる。チャネルには、(1)、ダイレクトメール、カタログ・マーケティング、テレマーケティング、テレビなどの(2)、キオスク・マーケティング、オンライン・チャネルがある。

B
顧客のランク付けにはRFM方式を使うと良いとされる。RFMはそれぞれRecency、(3)、(4)のことである


問3 記述問題

(1)顧客メーリングリストと顧客データベースの違いは何か、説明せよ。

(2)ダイレクト・マーケターの持つ目的にはどのようなものがあるか。複数例をあげよ。


解答


問1 一問一答問題

(1)

(2)


問2 穴埋め問題

(1)統合型ダイレクト・マーケティング

(2)レスポンス・コンプレッション

(3)訪問販売

(4)ダイレクト・レスポンス・メディア


問3 記述問題

(1)前者は単に氏名、住所、電話番号を記載したものであるのに対し、後者は過去の購買量、価格、利益率、現在の契約状況等、実際のマーケティングに活用できる幅広いデータが格納されたものである。

(2)見込み客からの注文、リードの作成、顧客とのリレーションシップの強化、その後のオファーを知らせて顧客の関心を持続させること等である。


第22章

問題


問1 一問一答問題

(1)顧客価値の構築プロセスを管理するチームを任命し、職能間に存在する部門の壁を取り払うよう努めることを何というか。

(2)総資産利益率と財務レバレッジの積は何になるか。

ここから先は

384字

¥ 100

サポートいただけると励みになります!サポートいただいたお金は新たな書籍の購入費に当てさせていただきます!