【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 3-4章

該当書籍はこちらから購入できます。
noteの下部に解答を配置しています。
大著なので複数に分けています。

第3章

問題


問1 一問一答問題

(1)SBUとはどのような意味か。

(2)BCG(ボストンコンサルティンググループ)の成長 / 市場シェアマトリクスを描け。


問2 穴埋め問題

良いミッション・ステートメントでは、企業が対象とする主要な競争領域を明確化されている。競争領域には「産業領域」「(1)」「(2)」「市場セグメント領域」「垂直的領域」「地理的領域」がある。


問3 記述問題

(1)各SBUへの資源の割り当ての際には、ポートフォリオ・モデルが使用されることが多い。これらの使用によって経営者の分析的、戦略的能力は高まるが、一方で使用する上でのリスクもある。リスクにはどのようなものがあるか、説明せよ。

(2)「中庸戦略企業」の業績は悪くなる傾向があるが、それはなぜか、説明せよ。


解答


問1 一問一答問題

(1)戦略事業単位

(2)p.88参照


問2 穴埋め問題

(1)製品およびアプリケーション領域

(2)コンピタンス領域


問3 記述問題

(1)p.94の内容をまとめられていれば正解
・市場シェアの拡大と高成長事業への参入に力点を置きすぎるリスク
・既存事業を軽視するリスク
・マトリクスに恣意性が入るリスク
・平均化のプロセスで実態を把握できないリスク
・複数事業の相乗効果を見逃すリスク

(2)中庸戦略企業は全ての戦略的次元において卓越しようとするが、戦略的次元によって組織のあり方は異なる。このような戦略を取る企業は結局、何においても特に優れたものを持つことができず、競争において遅れを取ってしまうから。

====================

第4

問題


問1 一問一答問題

(1)MISを日本語訳せよ。

(2)ある製品やサービスに対し、十分なレベルで関心を持っていると表明している消費者の集合のことを何というか。

ここから先は

495字

¥ 100

この記事が参加している募集

サポートいただけると励みになります!サポートいただいたお金は新たな書籍の購入費に当てさせていただきます!