【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 17-18章

第17章

問題


問1 一問一答問題

(1)買い手と売り手を引き合わせて交渉をまとめる役割を果たす卸売業者のことを何と呼ぶか。

(2)小売業において、製品が倉庫に到着してから顧客が店舗で購入をするまでの取り扱いコストを測定する指標を何と呼ぶか。


問2 穴埋め問題

A
小売業者の価格戦略の方向性は2つに分かれる。(1)を上げて(2)を少なくするか、(1)を下げて(2)を多くするかである

B
マーケット・ロジスティクスについて、4つの意思決定を行わなければならない、注文処理、(3)、在庫、(4)である


問3 記述問題

(1)小売業とは何か、説明せよ。

(2)マーケット・ロジスティクスとは何か、説明せよ。


解答


問1 一問一答問題

(1)ブローカー

(2)直接製品収益性


問2 穴埋め問題

(1)マージン

(2)販売数量

(3)保管

(4)保管


問3 記述問題

(1)個人用途、非業務用途で最終消費者に財またはサービスを直接販売する事に関わる、全ての活動をさす。

(2)顧客の要件を満たしかつ利益を上げるために、生産地点から使用地点までの原材料と最終製品の物的な流れを計画し、実行し、管理することである。


第18章

問題


問1 一問一答問題

(1)効果的なコミュニケーションの開発の最初のステップは何か。

(2)マーケティング・コミュニケーションの予算策定法のうち、競合他社の支出に合わせて出費する方法を何というか。

ここから先は

488字

¥ 100

この記事が参加している募集

推薦図書

サポートいただけると励みになります!サポートいただいたお金は新たな書籍の購入費に当てさせていただきます!