【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 19-20章

第19章

問題


問1 一問一答問題

(1)広告が購入の理由を提供するのに対して、販売促進は購入への何を提供するか。

(2)広告において、特定の期間内に少なくとも一度、特定の媒体スケジュールに晒された個人または世帯の数の事を何というか。


問2 穴埋め問題

A
マーケティング・マネージャーは5つの重要な意思決定を下さなければならない。それは5つのMと呼ばれるれ、目的、予算、メッセージ、(1)、(2)の5つを指す。

B
PR部門が果たす機能は5つある。それは、報道対策、(3)、(4)、ロビー活動、コンサルティングである。


問3 記述問題

(1)広告の定義を述べよ。

(2)販売促進の定義を述べよ。


解答


問1 一問一答問題

(1)インセンティブ

(2)リーチ


問2 穴埋め問題

(1)メディア

(2)評価

(3)製品パブリシティ

(4)コーポレート・コミュニケーション


問3 記述問題

(1)スポンサー名を明らかにして行われる、アイデアや財やサービスの非人的なプレゼンテーションとプロモーションのうち、有料の形態をいう。

(2)販売促進とは、消費者や流通業者に対して、特定の製品やサービスの購入頻度を高めたり購入量を増加させる、主として短期的なインセンティブ・ツールの集まりのことである。


第20章

問題


問1 一問一答問題

(1)販売員に対し、製品の売上高、販売量、利益、販売努力や販売活動などについて設定された目標を何と呼ぶか。

(2)顧客というものは自分のニーズをよくわかっていて余計な口出しを嫌い、慇懃で自己主張しない販売員を好むものだという信念に基づいて行動する販売員を何と呼ぶか。


問2 穴埋め問題

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