【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 5-6章
第5章
問題
問1 一問一答問題
(1)マス市場が細分化され、年齢、性別、民族、教育水準、地理、ライフスタイルなどの特徴によって分かれた市場を何というか。
(2)新しい科学技術によってもたらされる時間軸の長い変化の波を何というか。
問2 穴埋め問題
A
トレンドとは、ある程度の(1)と(2)を持つ事象における方向性もしくは連続性のことである。
B
世界情勢が急速に変化していく中で、企業は人口動態、(3)、自然、(4)、政治・法律、社会・文化という6つの大きなトレンド要因を観察する必要がある。
問3 記述問題
(1)ビジネス関連の法律の目的を簡潔に説明せよ。
(2)メガトレンドとは何か説明せよ。
解答
問1 一問一答問題
(1)ミクロ市場
(2)メガトレンド
問2 穴埋め問題
(1)勢い
(2)持続性
(3)経済
(4)技術
問3 記述問題
(1)企業を不公正な競争から守り、消費者を不公正なビジネスから守り、公益を放逸なビジネス行為から守ること
(2)社会、経済、科学技術の大きな変化である。ゆっくりと形成されるが、一度起これば、ある程度の期間ー7年から10年ーあるいはもっと長く影響を及ぼすもの
=========================================
第6章
問題
問1 一問一答問題
(1)家族は社会の中で最も重要な購買組織である。その家族は2つに分類されるが、それは「方向付けのための家族」と何か。
(2)人が購買選択をするときには、4つの主な心理的要因に影響される。うち、「動機」についてはマズローの動機理論が参考になる。マズローのニーズ階層の下から4番目のものは何か。
ここから先は
450字
¥ 100
この記事が参加している募集
サポートいただけると励みになります!サポートいただいたお金は新たな書籍の購入費に当てさせていただきます!