見出し画像

散々な日々もいつか笑い飛ばせたなら

気づいたらもう11月。
気温が高いせいか、まだ秋っぽさを感じられずにいる。

最近は仕事が急な組織編制があってかなり忙しかった。まさか、自分が年度途中で異動になるとは思わず、かなりショックを受けている。

異動といっても、新しく作った係に行くだけで、今までいたところのすぐ隣の島なのだけれど…それでも寂しいというか、今まで一緒に働いていた上司や同僚の人たちには、散々甘えてきてしまったので、今後新しい係で新しい人たちとうまくやっていけるか不安を感じている。

まあ、嘆いていても仕方がないので、どんな状況でもやっていくほかない。

***

秩父に友人と二人で行ってきた。
超平和バスターズ作品(あの花etc)の聖地巡礼で訪れた次第である。

特急ラビュー!
池袋がだいたい80分くらいで秩父に行けます


その友人はいつも約束の時間に遅れてくるのだけれど、社会人になってからは、時間をきっちり守るようになった。むしろ、私の方が遥かにルーズになってしまって、平気で人を20~30分待たせてしまう。申し訳ない。

人って変わるものなんですね~


旧秩父橋
あの花と言えばここですよね~


旅行の計画とかはいつもテキトーで、行けばなんとなかると思っている。
自分が疲れやすい性分というのもあると思うが、旅はやはりあまり調べ過ぎず、予定も詰め込まない方が、意外なことが起きたりして面白い。

駅には大きいリュックやスーツケースを引いている観光客がいっぱいいたけど、旧秩父橋には人気ひとけが少なかった。

人の多いところが苦手な身としては、行きたいところに誰もいないというのは大変助かる。おかげで、のんびりすることができた。

山の稜線
都内近郊にいると、なかなか見られない景色

都会の喧騒けんそうを離れて、落ち着いた旅をすることができた。

普段、仕事とかで考えることがいっぱいで、最近なんだか頭がふわふわしてしまう。忘れっぽくなったりして、一緒にいた友人にも「疲れてるね~」と言われてしまう。

自分の嫌なところばかり目に付く。

仕事の場面で、うまく人に説明できないことがあったり、言った後にやっぱり今の発言は言わなければよかったと思ったり、そういうことが積もって誰かに迷惑をかけたり傷つけたりしたくないなと強く感じてる。

だけど、思っていてもなかなか改善されるわけでもなくて…

100年経てばみんな骨になって、誰も誰が何を言ったかなんて憶えてないのだけれどね…

西武秩父駅
お土産屋さんには人がいっぱい~

まあ、こんな自分を受け入れてくれる友人がいるから、全部が全部悪いというわけでもないのだろう。どんな状況でも、必ずいい面・悪い面があるというだけで、どちらか一つしかないということはないのだろう。

その友人も、文系からプログラミングの仕事に就いたけど、全然仕事が覚えられなくて、周りの人からたくさんサポートしてもらっていると話していた。「サンプルが二人(私と友人)もいるのだから、案外周りの人も似たようなものだよ」と話していて、自分が思っているほど、実はそんなに悪い状況ではないのかもしれない。

思い通りに生きている人なんてそうそういないだろうし、どんな結果だろうと一生懸命やったのならそれでいいと今は思いたい。

少なくとも、いい友人に恵まれただけでも、それはもうすでに素敵な人生なのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?