ミニもの(ミニチュア製作)

フリースケールのミニチュアを作っています。主に食べ物のミニチュアを中心に、いろいろなミ…

ミニもの(ミニチュア製作)

フリースケールのミニチュアを作っています。主に食べ物のミニチュアを中心に、いろいろなミニチュアを製作します。作ったミニチュアの紹介やミニチュア作りに役立つ情報を発信予定。

メンバーシップに加入する

ひとりで楽しむ趣味は素晴らしいと思っています。もし孤独を感じる時や、他の方の工作に興味を感じる瞬間があれば、このサークルに参加されませんか?当サークルは会員様以外は閲覧できないクローズドな空間です。オープンな空間での交流が苦手な方も楽しめるように励みます。「交流は別に…。」という方も歓迎です。交流は必須ではありません。また、私の創作を応援して頂ける方の登録もお待ちしています。頂いた会費は全て創作活動の原資にさせて頂きます。

  • ベーシックプラン

    ¥300 / 月

マガジン

記事一覧

固定された記事

定期購読マガジン終了のお知らせ

定期購読マガジン「ミニチュア製作講座」は、2020年4月を持ちまして終了とさせて頂きます。 なお、今後のミニチュア製作のノウハウ公開に関しては、運営中のサークルにて…

新たにサイトを立ち上げました!

2021年12月より、新しいサイトを開設しています。 https://miniature.work/ いくつかミニチュア系のコンテンツが散らばっているので、今後は上記サイトに少しずつ集約し…

ミニチュア刺身パック(まぐろ)

ミニチュア桜餅

電気の知識もハンダ付けも不要!ワイヤレスで小型LEDを光らせる方法

YouTubeにワイヤレスで光る小さなLED電球の動画をアップしました。 今回使用したLEDは直径約5mm、高さも約5mmの小さなLEDです。 ミニチュアや模型工作において配線の必要…

1,000

ミニチュア卵焼き動画の補足

以下の動画をYouTubeにアップしました。 ミニチュアの卵焼きの動画です。 この動画で「なぜデコパージュ液を使うのか?」というご質問があったので、その回答を記事にし…

透明フィルム自作動画の補足

以下の動画をYouTubeにアップしました。 ミニチュアの透明フィルムを自作する動画です。 透明なフィルムを作成する方法だけを紹介すればよかったのかもしれませんが、オ…

ミニチュア 卵焼きの作り方

卵焼き?玉子焼き?たまご焼き?タマゴ焼き? 今回は粘土を使わずに作ってみました!

ミニチュアの透明フィルムを自作する方法

ミニチュアサークルでの質問の回答の1つを動画化してみました。 以前にブログで紹介したミニチュアのワカメの作り方とテクニックは同じです。

ミニチュア食器の作り方【紙編】

今回は紙を使ってミニチュアの器を作りました。

ミニチュア床屋さんのぐるぐる(サインポール)/Miniature Barber Shop Pole

最小限の構成で回転するポールを作りました。Miniature Vertical composition rotating barber pole.

ミニチュア串ぎんなん/Miniature Roasted Ginkgo Biloba Nuts

銀杏串です。Miniature roasted ginkgo biloba nuts on a stick as a japanese snack.

ダイソー樹脂粘土 混色で色を作る!

カラー粘土の混色について。

開封した粘土の保存・保管方法

以前に投稿したブログ記事を動画化しています。

ミニチュア ハイカットスニーカー

過去作。1/12スケールです。

絵具の選び方『色相』編

以前の記事を動画化してみました。絵の具についての豆知識です。

定期購読マガジン終了のお知らせ

定期購読マガジン「ミニチュア製作講座」は、2020年4月を持ちまして終了とさせて頂きます。

なお、今後のミニチュア製作のノウハウ公開に関しては、運営中のサークルにて継続する予定です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

新たにサイトを立ち上げました!

2021年12月より、新しいサイトを開設しています。

https://miniature.work/

いくつかミニチュア系のコンテンツが散らばっているので、今後は上記サイトに少しずつ集約していこうと思います。

電気の知識もハンダ付けも不要!ワイヤレスで小型LEDを光らせる方法

電気の知識もハンダ付けも不要!ワイヤレスで小型LEDを光らせる方法

YouTubeにワイヤレスで光る小さなLED電球の動画をアップしました。

今回使用したLEDは直径約5mm、高さも約5mmの小さなLEDです。

ミニチュアや模型工作において配線の必要なく無線で光る小型のLEDは、とても便利なアイテムです。おそらくこのようなワイヤレスな電飾にチャレンジされたい方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、ワイヤレスでLEDを光らせるには専門知識が必要では?

もっとみる
ミニチュア卵焼き動画の補足

ミニチュア卵焼き動画の補足

以下の動画をYouTubeにアップしました。

ミニチュアの卵焼きの動画です。

この動画で「なぜデコパージュ液を使うのか?」というご質問があったので、その回答を記事にします。

結論から言えば、耐久性・耐水性・塗装の観点からデコパージュ液を使っています。あとは質感をつけやすいというメリットもありますね。

実際に、私がミニチュアを作る場合は、ペインティングメディウムを塗ることが多いのですが、10

もっとみる
透明フィルム自作動画の補足

透明フィルム自作動画の補足

以下の動画をYouTubeにアップしました。

ミニチュアの透明フィルムを自作する動画です。

透明なフィルムを作成する方法だけを紹介すればよかったのかもしれませんが、オマケとして動画後半は応用編を少し紹介しています。

…というのも、透明なシートやフィルムの上に、たとえば値札とか商品名のシールを貼るなんてアイテムは、世の中にいっぱいあります。

しかし、これをミニチュアの世界で実行すると、ラベル

もっとみる

ミニチュア 卵焼きの作り方

卵焼き?玉子焼き?たまご焼き?タマゴ焼き?

今回は粘土を使わずに作ってみました!

ミニチュアの透明フィルムを自作する方法

ミニチュアサークルでの質問の回答の1つを動画化してみました。
以前にブログで紹介したミニチュアのワカメの作り方とテクニックは同じです。