見出し画像

【小夜の韓国留学日記】#1 韓国語で案内できた!

こんにちは!韓国留学中の小夜(さよ)です:)

『小夜の韓国留学日記』はその日に体験したことや、できるようになったこと、見聞きしたことを記録として残していくゆるゆる日記です

それではさっそく

【今日できるようになったこと】
建物の場所を聞いてきた人に韓国語で案内できた!

大学の図書館に向かうキャンパス内の道で、突然建物の場所を聞かれました

「본관 어디에 있어요? (本館ってどこにありますか?)」

最初「本館」を聞き取れず、聞き返しました。
2回目で聞き取ることができ、

「저쪽에 있어요 (あっちにあります)」

と答えることができました

韓国に来てから、道や建物の場所を尋ねられることが多いです
しかも現地の人から!

多分、日本人なので見分けがつかないし、韓国の女の子によくあるヘアースタイルや服装をしているのでなおさら間違えられます

今までは韓国語を聞き取れないか、そもそも道を知ってないという理由で

「죄송합나다. 저도 잘 몰라요(すみません。私も分かりません)」

と断ってきました

今日ほぼ初めてちゃんと受け答えできました!成長!

一文のみなので難易度としては低いかも知れませんが、
私にとって大きな一歩ですㅜㅜ

これからも、尋ねられたら知っている限り案内できるように韓国語の勉強を頑張りたいと思います!

それでは読んでくださりありがとうございました!
小夜でしたー 안녕:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?