見出し画像

新しい楽器"Pure Data"をゲットした!でもまだ何もわからない

はじめに

こんにちは。Minimal Orderです。
先日Bandcampにて、新曲"orca note"をリリースしました。

新しい曲をリリースしたら、制作環境に新しい楽器を招き入れようと思っていたのですが、今回はその1つ「Pure Data」をインストールしてみました。

Pure Dataのダウンロード

1) まずは公式サイトにアクセス。

2022/04/05時点

2) Downloadページに遷移

わかりやすく"Download Pure Data”という欄があるので、クリック。
(OSはLinux、Mac、Windowsに対応しています)

遷移するとOS別とそのバージョン別にインストール用データが並んでいるので、お持ちのPC・OSにあったものを選択。

特にWindows版については、Zipのほうはポータブル版と呼ばれ、コンピュータやUSBなど、どこにあっても柔軟に起動できるそうです。
*Pure Data Japan

Pure Dataのインストール

3) ダウンロードしたPura DataのZIPファイルを解凍

今回はZIP版を手に入れました。ダウンロードしたZIPファイルを展開。

binというフォルダの中にある"pd.exe"というファイルが起動用のファイルです。

の、中の、
こいつです。

4) 試しに起動してみる

起動してみると、何もできないまっさらなページで驚いたのですが、
どうやらこれは母艦のような役割で、

File > Newで新しいファイル(キャンバスのようなもの)を立ち上げて作業を開始します。

本日は何もできずに散らかして終わり!!!笑

最後に

Pure Dataを学べるサイトが世の中に沢山あるようなので、
こちらを参考にしつつ、少しずつ使い方を学んできたいと思います。

あと、実は次にコレを狙っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?