見出し画像

映画版・数学版など多数!Wordleに似たパズルゲームたち10選

こんにちは、Minimal Orderです。各所で音楽を配信しています。

はじめに

一日一回、手軽にブラウザでできる英単語当てパズルゲームのWordle。Redditの元従業員が余暇で作ったらあっという間にThe New York Timesに買収されたことでも話題になりました。

本家Wordle

(ドメインもいつのまにか「nytimes」に)

あまりにも人気になったので、コバンザメ商h、、、もとい。 インスパイア作品が多数世の中に登場しました。

今回はそんなWordleに影響を受けて誕生したお手軽ブラウザゲームをご紹介します。

Wordleの愉快な仲間たち

映画編① Framed

映画のワンシーン(静止画)を基に作品名を当てるゲーム。
6手(6枚)以内に当てる。手数が少なければ少ないほどイイ!
映画好きの友達との間で盛り上がるならコレ!

映画編② Moviedle

映画作品の高速再生内容から作品名を当てるゲームMoviedle
6手以内に当てる。回を追うごとに再生速度がゆっくりに。
どちらかというと動体視力ゲームになっている。

映画編③ BOX OFFICE GAME

米国興行収入データから映画作品名を当てるゲーム。ヒントを開ける場所によって減点ポイントが変わる。
いや、これはムズすぎ。。。

音楽編① Heardle

続いて、過去記事でもご紹介実績のある音楽版WordleことHeardle

最初はとても短い秒数の試聴で曲名を当てなければいけない。間違えるほど、聴ける秒数が長くなっていきます。
日本からは再生できない日も多いのが玉に瑕。

音楽編② Taylordle

Taylor Swift(テイラー・スウィフト)のディスコグラフィーやキャリアに関わる単語を当てるゲーム。テイラーファンならチェックしておきたいゲーム。

音楽編③ BTS Wordle

BTSに関係のある単語を当てるWordle。その名もBTS Wordle。発想としてはTaylordleと一緒ですね。ファン同士で遊べる系のゲームっていいですね。

アート編 Artle

the National Gallery of Artのコレクションから、アーティストの名前を当てるゲーム。作品が提示され、間違えるたびに別の作品が提示される。
アート作品や、アーティストに新しく出会えるのでいいですねこれ。

しかも美術館公式のゲームで、外れたときも当てたときも、ちゃんとアーティストの詳細ページに誘導してくれます。

英単語編 Crosswordle

Wordleと同じく、英単語を当てるが、クロスワード形式のもの。
ちょこっと触ってみましたが、難しかったです。。。

地理編 Wordle

地形から国や島を当てるゲームWordle。
地理が得意な人はもちろんのこと、これから地名に詳しくなりたい人にも
オススメなゲームです。

こちらのゲームにインスパイアされて立ち上げた私の別ブログもご紹介しておきます。

算数編 Nerdle

数学徒は"Nerdle"という名称に異議ありだと思いますが、、、。
少ない手数で数式の穴埋め問題を完成させるのがNerdle

Wordleよろしく、すべて目隠しされている状態からスタートします。

おわりに

以上。今回は大ヒットブラウザゲームWordleに似たゲームたちをご紹介しました。Wordleをきっかけに英単語帳や地図帳を買い始めたりして、なんだか勉強のいいきっかけになりました。

ではまた!

出典

Cover photo by Nils Huenerfuerst on Unsplash


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます!精進します!