見出し画像

各分野の専門家がオススメ本5冊を紹介するfivebooks.comが便利なのでメモ

こんにちはMinimal Orderです。

最近偶然知ったサイトfivebooks.com

何きっかけで遭遇したか忘れましたが、こちらfivebook.comがとっても面白い。アート、ビジネス、経済、環境、料理など各分野の有識者がおすすめの本を5冊ずつ紹介していくサイトです。

どうやら、10年以上前からあったんですね。

いくつか気になるトピックを眺めてみた

1) 歴史家Dan Cruickshankがおすすめする建築史の本5冊

イギリスの歴史家であり、BBCのプレゼンターDan Cruickshankによる建築史5冊。長い歴史の文脈の中で建築を楽しむのが好きなのでメモっておきたいなと思いました。

これとか邦訳版は入手困難みたいです。

こちらはおそらく未邦訳。


2) 生物統計学者Roger D. Pengがおすすめするデータサイエンスの本5冊

データサイエンスの本。特にデータヴィジュアライゼーションの本には、デザイン本としても眺められる美しさがあるので好きです。

こちらの元Google社員による本は、偶然持っていました。

こちらも読み応えのあるイラスト/グラフが多そう。

おわりに

今回は最近知ったウェブサイトfivebooks.comをご紹介しました。
すべて英語の本にはなってしまいますが、なんらかの専門領域の足がかりとなる本を探すのに重宝しそうだなと思いました。

これそのまま日本版のコピーサービスできたら流行りそうだなぁ。

その他近況

気になっているガジェット(マイク)。白色がカワイイ

出典

Cover photo by dlxmedia.hu on Unsplash


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます!精進します!