見出し画像

25歳女が湯シャンを1年やってみて感じたこと。

みなさんは湯シャンに対してどうお思いですか?


A「そうですね、うーん、くさs」

おっとAさんがどこかに連れて行かれてしまったみたいですね。

まあ湯シャンって正直不潔そうなイメージだったり、匂い・ベタつきが心配という声が上がってくるのではないでしょうか。

私はスキンケアで肌断食の本に出会ってから湯シャンにも興味が湧き、どちらも約1年間行っておりました。

つまりはほぼ全身湯水で洗うだけ。

今までずっとシャンプーやトリートメント選びに悩んできましたし、痒みや匂いなどの心配はありましたが、結果湯シャンにしても何ら問題ありませんでした

わかったことは、現代人は洗いすぎ、付けすぎの連鎖に陥っているということ。


湯シャンにするということは、強い整髪料はさすがに落としにくくなりベタつき感が残るので控える必要があります。

というかパリパリするようなケープのような整髪料やハードワックスは髪にも負担になりますし、頭皮や顔の肌荒れの要因にもなります。

私は必ずと言って良いほど強い整髪料をつけると頭皮に吹き出物ができたり、おでこにもザラつきが出ていました。湯シャンを機にやめたら途端にそれが落ち着いたのです。

またトリートメント系も吹き出物になりやすいので(極度の敏感肌です・・・)それもやめました。そもそもシャンプーをやめると髪や頭皮に必要な油分まで取られることがなくなるので、過剰なケアは必要なくなります。

きちんとドライヤーで乾かすことと、シンプルなオイルをさらっとまとうだけでOK。ブラッシングも丁寧にするだけ。それならお金かけなくても家にあるものでできるし、肌も荒れない。

時間をかけて優しく洗い流せば汚れはきちんと取れるので、匂いもベタつきも気になりません。実際に母と二人で試してお互いに匂いチェックしましたが大丈夫でした。笑

ただ一つ気になるなら、シャンプーっぽいい香りがしなくなることくらい。

でも髪質も適度にしっとりしてまとまるし乾燥しにくくなって癖も落ち着くし、良いことしかないです。ヘアケアで悩んでいる方は是非試してください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?