マガジンのカバー画像

人生のクローゼット

11
自分の内なるジャーナリストを呼び覚ますための【日記】。『どれほど優れた記憶力も、鉛筆一本にはかなわない』に僕は胸をうたれました。エッセンシャル思考を学ぶために書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

人生を進めるには、『捨てる』判断が極めて大事と思えた話

ドラクエ。僕の世代では、新作ドラクエのソフトを買うために、学校を休んでお店に学生たちが並…

7

小さな一歩を積み重ねる。知ってはいるけど・・・

イチローさんが262本という大リーグの年間最多安打を更新された時、NHKのインタビュー番組で、…

3

不完全燃焼な半日

今日、私は仕事が休みでした。前向きな気持ちと、後ろ向きな気持ちが交互に、入れ替わり、不安…

2

全部やらなくてもいい

エッセンシャル思考を実践する上で、僕が切り替えていかなければならない思い込みが3つありま…

1

仕組みを作ってみよう

昨日の釣り。僕は準備と、片付けに時間がかかることに苛立ちを覚えました。 今日のテーマ:仕…

5

いつもより少なく、しかし、いつもよりどうなる

『何でもできるが、すべてはやらない』 これを肝に命じて、明日は個人的に釣りへ行きます。道…

4

一剣だけ磨いていいんじゃないですか。

世の中、自分で選択しているようで、他者に振り回されること多くないですか。 今日のテーマ:一剣だけ磨いてもいいんじゃないでしょうか。 エッセンシャル思考の3つの思い込みを克服するより、 ・やらなくては ・どれも大事 ・全部できる 今日は2つ目の『どれも大事』から、何へ変換させるべきなのかを僕は学びます。 エッセンシャル思考の本文の中では、どれも大事→大事なものはめったにないへ置き換えようとありました。大多数は無価値とも主張してます。とは言え、 ・無駄な中にも価値

3つの思い込み(嘘)を克服するからはじめる。まず、やると決めるとは

僕はエッセンシャル思考を読みました。次は本の内容の実践と思ってます。 『より少なく、しか…

5

没頭できるを仕事にしたいなら、信頼を勝ち取るところから

僕の好きなことはマイナーなので、仕事になんてできっこないです。 これ一昔前の僕の頭の中で…

3

2年後の自分はイメージできているでしょうか。

今から2年後の未来へ行けるとします。 その29ヶ月先に、もしも会社から『あなたにお任せする…

7

半日かけて『エッセンシャル思考』を三分の一読んでみた

昨夜、本屋で購入したエッセンシャル思考。まず率直な感想は、読みやすいです。 この読みやす…

23