見出し画像

【英語学習】自粛GWはYouTubeで英語学習!意識高めてこーぜ!Shut up and watch this!

早速フォローと沢山のスキ!をありがとうございます。
私も皆さんのことスキ!です。ラブいよみんなぁ!(黙れ)

はい、突然の愛の告白すみません。
現在フォロワーのほとんどは身内ということで、
昨日よりも鼓動の高鳴りを感じますが始めていきたいと思います。

今日は、タイトル通り
英語学習におすすめYouTuber初級・中級・上級のレベル別
初めてのTOEICで独学で980点取った私が(いちいちやらしい)
お教えしていきたいと思います!

いきなり英語学習に関する真面目チックなトピックにはなっちゃうんですが、
実はYouTubeはこんなテキトーな私でも
かなりリスニング力の助けになってくれたんじゃないか
ってくらいお世話になったツールでもありますので、
私としては英語学習を語るうえでは外せねぇ!
ということで、どうぞご覧くだされ!


1.初級者におすすめYouTuber


英語初心者や初級者におすすめのYouTuberを2人ご紹介しまーす!
まず一人目はこちら:バイリンガールちか さん

初っ端からこんなこと言うのもあれなんだけどさ、
いや迷ったよ正直!この人紹介するの!
というのも、この人のチャンネル現在大荒れなんですよ。
まあ理由を非常にざっくり説明すると、新型コロナで緊張感が高まっている中
「マレーシアに観光してたけど日本に帰ります!」と明るくポップに
動画で発表しちゃったからです。
本人はなるべくポジティブに発信したかったとのことですが、
それが裏目に出てしまった模様です。
ちょっとこの件に関しては長くなりそうなのと
今回の記事の本題からずれてしまうのであえて深くは触れません。

が、しかし
そんなある意味話題の人ですが、
英語学習という観点から言うと、この人のチャンネルの初期の頃の動画
手軽に英語のフレーズに触れることができるので個人的にはおすすめです。
※最近の動画も、画質はクリアだし編集は凝ってるしで素晴らしいとは
思うのですが、英語レッスンを提供する、というコンテンツからは
卒業したような印象を受けます。

この人のチャンネルのプレイリスト欄に、
「#001から見よう!」みたいな名前のプレイリストがありまして、
そこから彼女がチャンネルを始めた初期の動画から順番に
確認することができます。
一つひとつの動画も長すぎずいい感じにまとまっているので、
英語を始めたばっかりで、でも教科書の表現ばかりじゃなくてネイティブも使いそうなフレーズも覚えたい!
みたいな方にはぴったりだと思います!ジェヒ!


はい、そして初級者向け2人目:なるチャン

Narumi Shikiyaさんという、テキサス州のヒューストン在住のYouTuberさんです。
英語学習に関するトピックだけでなく、現地のリアルなライフスタイルが
垣間見える内容が盛りだくさんで、いい意味で飾ってないところが素敵!

基本的にチャンネルに出てくる人物の喋る英語には全て字幕がふられているので、
まだリスニングに自信がない人も十分楽しめる内容だと思います。

海外の生活って、想像できそうでできないと思います。
日本も昔よりは西洋化した世の中になってきましたが(いつから生きてんだお前は)、
日本にはないアメリカの生活の一部をリアルに見れるのは
このチャンネルの魅力ではないかと思います。
文法や単語だけでなく、その土地の文化を知ることも、
英語学習においてかなりの助けになると個人的には思いますので、
ジェヒ、チェケラしてみてねー!



2.中級者におすすめのYouTuber


中級者におすすめのYouTuberって選ぶのむずいです、正直w
初級者から中級者って緩やかなグラデーションすぎてムズイ!
でも多分中級者って、特定の教材や人物よりも
色んな人の英語にもっと慣れていきたいんじゃないかなと思うので、
特定のYouTuberというよりは、
こういうコンテンツみたらいいよ!ってのをお勧めします!

・芸能人の英語喋ってる動画・インタビュー動画

ただ単に自分の好きだったり興味のある芸能人が英語喋ってるのって、
シンプルに新鮮じゃないですか?
それだけじゃなくって、様々な動画の中で、英語が得意な芸能人もいるでしょうが
中にはそんなに得意じゃないけど動画にされちゃってる人もいますよね。

自分よりも英語が堪能な芸能人に関しては、「自分の英語には何が足りないのか」を、
自分よりも下手な芸能人の動画に関しては、「逆にどうやったらこの人の英語は良くなるんだろう??
っていうのを考えながら見てみると、新たな発見があると思います。

加えて、多分見てるうちに「この人そんなに英語は上手くはないのに雰囲気は出てるな」って人もいるってことに気づくと思います。
その人の雰囲気の出し方とかを見てちょっと真似してみるのも参考になると思います。

個人的に、SHELLYとか宇多田ヒカルとかの英語はフツーにネイティブの発音で参考になります。

3.上級者向けYouTuber

上級者に関してはもうネイティブの話すスピードに慣れていくしかないと思うので、ネイティブスピーカーのYouTuberを紹介していきます。

①Sarah Therese

はい、ここでやっと来た!ミニマリストYouTuberです!!
彼女はカナダ人で夫と3人の子供と5人家族で過ごしています。
週末、普段のヘルシーライフスタイルを無視してジャンクフード食べながら
彼女のチャンネル見てるととてつもない罪悪感に襲われます。(笑)
カナダ人で綺麗なアメリカンEnglishなので、聞き取りやすいと思いますし、何よりミニマリストの考えに興味がある方はおすすめです◎
ミニマリストやビーガン・ベジタリアンの考えに偏りすぎておらず
どんな人も実践しやすいライフハックを提唱してくれてるのが
このチャンネルの魅力かなと思いまする。
(でも一時期坊主にしだした時は軽くビビりましたw)
まあなによりこの人美人。


②Jenn Im

彼女はアメリカ在住の韓国系アメリカ人で、ファッションとか美容について発信してます。
外身だけじゃなくてメンタルヘルス系の中身をどうコンディション整えていくか、みたいな深い動画も上げていて面白い。
英語圏の若い女の子にはかなり人気なんじゃないかな?
チャンネル登録者数も264万人とかなりスゴイ。

彼女もきれいなアメリカンアクセントを話すので聞き取りやすいと思います。

以上です!!

ひえーーーー長かった!!!!
ここまで読んでくれてありがとうございます!!
もう肩がこってきたんでやめにします。()


なんか英語の質問あったらいつでもコメントで教えて下され~!!

個人的に、まだまだおすすめのYouTuberたくさんいるので第二弾もやると思います、そのうちw
ではではまた明日!!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?