見出し画像

私のライフスタイル【ミニマリスト】

こんにちは、Rinaです:)
自己紹介でも書いている通り私はミニマリストです。
バックパック1つで旅を続けて1年8ヶ月。必須だと思っていたものはどんどん減っていき、旅生活が長くなるほど、荷物は減っていきました。

オーストラリア、ニュージーランドの旅を一通り終え、今は、とあるモーテルに落ち着いて、エクスチェンジの仕事(給料なしで仕事を3時間手伝う代わりに家賃や光熱費、通信費などタダで利用させてもらう)をしながら生活しています。
住む場所が落ち着いてもなお、旅の前のように物を増やすことはなく、最低限のものだけで生活しています。

人によっては不快な印象を持つ人もいると思いますが
読者が少ないうちに恐る恐るカミングアウトしておこうかと思ったので書きます。

一日の過ごし方

まず現在の私の一日の過ごし方です。
もちろん、仕事をするようになればタイムスケジュールは変わると思いますがやることは基本同じだと思います。
*************
5:30起床
歯磨き、サプリメントと水を飲む
6:00朝食
7:00-7:30ヨガ、筋トレ
〜9:00勉強
10:00ランチ
〜18:00勉強、散歩、買い物、シャワーなど
〜21:00仕事
〜22:00足ツボ、ストレッチ、日記書きなど
22:30就寝
*************

という感じです。

食事について

まず食事ですが基本一日ニ食です。
おやつ等も含め一日のすべての食事を6時から14時の間に済ませます。
朝食は以前紹介したポリッジにナッツやシードなど色々トッピングして食べています。ランチは日によって様々ですが、栄養をしっかり補える食事にしています。けっこうガッツリです。日本食のようにたくさんの小鉢を用意することはなく、和食でも洋食でも基本的にワンボウル+汁物のような感じです
米を炊くのに炊飯器は使わず鍋で炊きます。
料理に使う調味料は塩、胡椒、味噌、醤油、オイル、カレーパウダー、ミックスハーブ、トマトペースト、ニュートリショナルイースト(調味料なのかな?)で全てです。甘みは基本、野菜や乾燥デーツ等のドライフルーツに頼ります。
食事以外にどうしても補いきれない栄養素をサプリメントとして朝に摂取しています。私の場合はビタミンB12(植物由来)とオメガ3+ビタミンD(植物由来)のサプリを飲んでいます。日によって乳酸菌も摂っています。
他に一日2杯(夫は3杯)の植物性プロテイン(ピープロテインかヘンププロテイン)を飲んでいます。

ボディーケアについて

ボディーケアとしては、私は歯磨き粉、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔ソープ等のソープ類を使っていません。歯磨きは竹の歯ブラシで何もつけず丁寧に磨き、少量の重曹を半カップの水に溶かして強めのうがいをします。

頭も体もお湯だけで洗い、乾燥防止のために少量のベビーオイルを髪と脚や腕に塗ります。
バスタオルも使っておらず、スポーツタオルで済ませています。

朝晩ぬるま湯のみで洗顔した後は化粧水なども使わず、爪の先程の量のポーポークリームを手のひらに広げパタパタと顔全体をパッキングして終わりです。
このポーポークリームは本当にオススメです。
パパイヤの成分が入ったワセリンのような感じで
保湿はもちろん日焼け後のケアやニキビ予防としても使えます。


ボディーケアについての個人的な感想

かれこれ、1年以上シャンプーを使っていませんが、湯シャンを始めて最初の2-3ヶ月程度は地獄のようでした(笑)痒くてベタベタで…しかしめげずに続けていたところ3ヶ月目くらいからベタつきが徐々に減っていき、乾かしたあともフワッとするようになっていきました。今は乾燥防止のために逆にオイルをわざわざつけている程なので最初の頃との違いをかなり実感できています。
シャンプーの過剰な洗浄力によってどれだけ頭皮が頑張って油分を放出していたかがわかります。
※頭皮の油分に関しては個人差や、もしかしたらヴィーガンという食生活も関わっているかもしれないので全員に共通することではないと思います。

歯磨き粉も使っていませんが特に口内トラブルは起こっていません。歯磨きのあと重曹うがいをするとベタつきもなくさっぱりとしていて不快感も特にありません。(砂糖を摂っていないのでそれも関係しているかもしれません)

オーストラリアでポーポークリームと出会ってから肌の手入れもホントに楽になりました。
一度に爪の先程の量しか使わないので1つ買えば非常に長持ちします。そしてリップや傷などのケアとしても使えるのでとても万能です。2年近くこの方法で顔のケアをしてますが特に目立った肌荒れもなく過ごせています。私のプロフィール画像は最近のものですが、スッピンでもこのくらいなので問題無いと自分では思っています。
※これも肌質や生活習慣によって個人差があると思います。

ソープ類を使わなくなったキッカケ

ボディソープなどを使わなくなったのにはきっかけがあります。私達がオーストラリアでウーフをしていた頃、大体のホストの人たちは環境に配慮したオーガニックで無添加のソープ類を使っていたので私も最初は、今後はちゃんと無添加のものを気にして選ぼう!と思っていたのですが、あるホスト先で同時期に滞在していた一組のカップルに出会いました。彼らは16年間、2頭の馬と2匹の犬と共にオーストラリアで旅をしています。彼らはスマホやパソコンなどの通信機器はもちろん、基本的に靴を履いていないし石鹸なども持っていない、お風呂はその辺の池で水浴びをするだけ、毎回焚き火をして乾燥豆などを調理をし、調味料は塩のみ。道端で車にひかれたカンガルーを拾ってきて自分で捌き、肉を干してジャーキーを作り、犬の餌として与えています。土手に穴を掘ってピザ窯を作り、日の出と共に目覚め、日の入りと共に床につきます。オーガニックの畑をやっているファームを転々とし、滞在させてもらう代わりに馬に雑草の処理(エサとして)をさせ、フンを畑の肥料として提供する。馬のエサ(雑草)がなくなったら次のファームへ移動するのを繰り返しています。
とても衝撃的でした。
更に衝撃的なのが、そんな生活をしているにもかかわらず、彼らは髪もサラサラで体臭も全く臭くなかったことです。
石鹸も使わず池で水浴びするだけなのに…

良いものに変えるという以外に使わないという選択肢もあったのか、と、完全に彼らの生き方に魅了されてしまった私達は
ソープフリーについてある程度調べ、実践するに至ったのでした。
慣れるまでは大丈夫かな?と思うこともありましたが
ソープフリーを始めて(ハンドソープは使います)1年以上経ちますが、体調を崩したり体臭や皮膚に問題が起こったことはありません。
※現在はコロナウイルスが流行しているので清潔を保つのはとても大事です。今回の記事を読んで試してみたいと思った方がいるかどうかわかりませんが、この状況が落ち着いたあとの為の参考程度に話半分で読んでいただければと思います。

今後について

今はニュージーランドで収入のない生活をしていて、お金を節約するためというのもこういった生活を続けている理由の一つではあります。もし今後仕事をし始めたり帰国した後でも基本的には変えるつもりはありませんが固形石鹸は導入しようかと思っています。
液体石鹸に比べて原材料がシンプルであることや、プラスチックの容器に入っていないので環境にも優しいからです。
自分の現在の生活レベルに合うことを無理なく続けて、状況に応じて柔軟に対応していきたいと思っています。

長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、
とりあえず私の現在の生活スタイルの紹介をさせていただきました。
今後も試行錯誤を重ねながらより自分にも環境にもプラスになることを選んでいきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?