見出し画像

家を綺麗にしておくことでどれだけの節約になるのか



ミニマリストとして生きていると、「断捨離したいとは思ってるんだけど、なかなかやる気が出なくて…
という相談をよく受けます。


今回は、家を綺麗に保っておくことがどれだけの効果を生むのか、

節約」という観点から考えようと思います。

ーーー


YouTubeで「デート」や「お出かけ」と検索すると、

ほとんどがカフェに行ってのんびりしたり…という動画です。


おしゃれな空間でゆっくり、というのは理想的であるように思えますが、

そこそこの出費がです。


カフェに行くことを考えると、そこへ行くまでの交通費、コーヒーやご飯代が掛かります。

家でもご飯やコーヒーはあるのに、です。


それを数回分節約して、

家をきちんと片付けて、ゆったり座れる空間を作れば、

家でも同じように癒やされることはできます



他にも、最近流行りのキャンプ。

もちろんキャンプ特有の、焚き火をしたりという楽しみはあるでしょう。

ですが、「デジタルなものから離れて、心豊かに過ごす」などは、

キャンプ場でなくともできることでしょう。



このように多くの「お金を払うことで癒やしを受けられるお店」は、

生活感の少ない空間で、家でも出来ることにわざわざお金を払っていることが多いように思います。



つまりは

家をきちんと片付いた状態にしておくことで、

休日の過ごし方の中に、お金を消費するのではなく

「家でゆっくりと過ごす」という選択肢が生まれるのではないか? ということです。



家を片付けるにはそれほどお金はかかりません。

それなのに生活のストレスが減らせるだけではなく、

節約にもつながるのです。



今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

良かった・面白かったと思って下さった方は、
ハートマーク、フォローをしていただけると嬉しいです!



ーーー


大阪府内でしたら会いに行きます。
ミニマリストについてや生活のお話など好きな会話をしましょう。
料金は交通費+スタバ代を頂きます。
興味のある方はTwitterにDMをお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?