見出し画像

【ファッション】お洒落な人ほど洋服が少ない理由

皆さんはお洒落になろうと
洋服やアイテムを買い込んでいませんか?

そして、その行為は
お洒落から遠のく行為だと知っていますか?

原因はファッション誌やSNSにあります。

ファッション誌やSNSを見てみると
自分を変えてくれそうな
魔法のようなアイテムばかりです。

しかし、そんなアイテムは存在せず
それどころかお洒落から遠のいていきます。

では、どうしてアイテムを増やすことが
いけないことなのでしょうか?

今回は洋服やアイテムを
『買い込んではいけない理由』について
シェアしていきたいと思います。

▷洋服が増える理由

洋服が多すぎて困っている方は
どうして増え過ぎてしまうのか
考えたことはありますか?

まずは洋服が増えてしまう理由から
シェアしていきたいと思います。


その1. とりあえず残している

僕たちにとって洋服というのは
生きる為の道具といえます。

恋人や友達と会うとき
人は必ず洋服を着て出掛けるでしょう。

さらに、洋服は体温の調整や
外敵から身を守るための防護として
とても重要な働きをしてくれます。

なので、ファッションに興味がない人でも
かならず洋服に関わっており
洋服を買ったことがない人なんていません。

もちろん購入頻度は人それぞれですが
どんな人でも年に1,2回は買うことでしょう。

下着やシャッツに関しては消耗品でもあるので
捨てなければ確実に増えていきます。

ですので、洋服というモノは
歳を重ねるたびに増えていくということ。

つまり、洋服が増える理由の一つとして
“着なくなった洋服を捨てずに残している”
ということになります。

ヨレヨレになったTシャッツなど
「とりあえず残しておこう!」
って思っているのであれば
それは大きな間違えです。

そのヨレヨレの洋服はすでに使い古されていて
後は捨てるだけ。

まずは“洋服は消耗品である” ということを
認識することが大切です。


その2. バリエーションを増やすため

それ以外に洋服が増える理由として
”バリエーションを増やすこと” が考えられます。

一般的に洋服のバリエーションが多い人ほど
お洒落と思われそうですが実は逆で
自分に似合っている洋服を見つけるために
“バリエーションを絞ること” が重要です。

特に洋服を買うとき
ファッション誌やSNSを参考にする人は
気をつけて欲しい内容といえます。

なぜなら、そこに掲載されている情報は
購買意欲を促す商品やPRばかりで
お洒落に描かれている“だけ” という事です。

例えば、1週間コーデや季節のコーデといった
参考にしやすい情報やアイテムだったとしても
自身のライフスタイルに当てはまるかは別問題。

さらには、こういったコーデを見ても
「どれも非日常的なシチュエーションだなぁ」
なんてことを感じたことはありませんか?

しかも、“着回し術”や“トレンド”など
僕たちの興味を誘ってきます。

こういったファッション誌やSNSの情報は
理想の暮らしをベースに考えられているので
実際は全く参考になりません。

ましてや仕事に着ていく洋服はさまざまで
人によっては休日の過ごし方も変わってきます。

そのような中で、バリエーションを増やすための
洋服やアイテムはムダでしかありません。


▶︎ファッションを惑わすアイテム

ファッション雑誌やSNSで取り上げられている
1週間コーデや季節のコーデは
一つのアイテムを中心に着回しをしていきます。

つまりは、少ない洋服でお洒落を楽しんでいる
そんな風に見えますよね。

しかし、ここにも大きな間違えがあります。

それは”着回しのためだけのアイテム” 
存在しているということ。

このアイテムこそ僕たちのファッションを惑わし
自分に似合ったファッションから
遠ざける原因となっています。

もしかしたら、
自分にぴったりなアイテムかもしれない
そう思うのであれば実際に使ってみましょう。

そして、似合わないと感じたのであれば
すぐにでも手離すべきです。

もし、「いつか使えるからしまっておこう」
なんて考えていたら、それはNGですよ。


▷バリエーションを増やさないこと

お洒落な人は洋服やアイテムを見たとき
自分に似合うかどうかを一瞬で見分けます。

これはセンスではなく
“似合っている洋服と関わってきた時間” 
だけが見分ける手助けとなり
ムダな買い物を防ぐ手助けといえるでしょう。

なので、お洒落な人は洋服が少なくても
十分にファッションを楽しめるのです。

逆に似合っていない洋服やアイテムは
部屋中をモノで溢れてしまうだけでなく
ファッションの感性までも奪ってしまいます。

これは不味い食べ物ばかり食べていると
味覚が衰えていくのと同じで
似合っていないアイテムばかり見ていると
それだけでダサくなっていくということ。

それよりも、バリエーションを増やすのではなく
“自分に似合ったファッションを認知すること” 
これがすごく重要になってきます。


▶︎まとめ

今回は洋服やアイテムを買い込まないための
必要な考え方をシェアしてみました。

まずは自分に似合ったファッションを見つけて
それに相応しくない洋服やアイテムは
絶対に買わないようにしましょう。

それはモノを増やさないだけではなく
ファッションの感性を磨き
お洒落な人になるということです。



今回も最後まで見ていただき
ありがとうございます。

「いいな」と思っていただけたら
すき”や”フォロー”よろしくお願いします。

ご意見などがあれば
コメントや各種SNSにご連絡ください!

twitter、instagramでも
ミニマリストの暮らしや
日常で感じた出来事などを発信していますので
よければチェックしてみてくださいね!

twitter:@minimal_fumin
instagram:
minimalist_fumin
YouTube:
ミニマリストの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?