珍道中ながらも1冊目のkindle本、出来上がりました。

こんにちは。
私はフリーランスの看護師をしながら執筆業をしています。

一昨日、やっと1冊目のkindle本をなんとか入稿することができました!
今は、出版前の審査中です。。
入稿したのが10月6日の夜ですので、丸1日以上かかっていますね。
最初は、アマゾンに原稿をアップロードしたらその瞬間にすぐ、
出版されるのだと思っていたので、
自分の書籍を検索してもない!ない!と焦っていたのですが。。。
ど素人すぎて笑うしかない。。。

初めてのkindle出版は、本当にわからないことだらけ。
kindle出版のやり方を本にされてる方の著書で、
1冊目はとにかくまず出版することだけめざそう!
と言っていた意味がよくわかりました。

出版って、原稿や中身がメインで、それさえうまくやっていれば、
あとのことはなんとかなりそうじゃないですか。

私の場合、まったくその逆でした。
校正も大変でしたが、それ以外の表紙デザインや、
原稿をkindleで入稿できるデータの形に変換することなど。

とにかく、パソコン周りの知識が乏しいこと、
私の使っているパソコンが古くてしょぼいせいか、
kindle出版のやり方をみて、その通りにやっても、
うまくいかない!ということが何度かありました。

でも、1冊目の本は、まだ収益もでていない状態なので、
赤字だけはいやだと思い、
すべて無料でやることを目指していたので、
なんとかそれは達成できてよかったです。

そのため、
原稿は基本的にパソコンを使って打ち込み、
データのアップロードはグーグルドキュメントを使い、
表紙のデザインはスマホでCanvaのアプリを使って無料で作成。
表紙のアップロードはそのままスマホからkindleにアップロード。

原稿自体も最初はライブドアブログにアップしたり、
それからグーグルドキュメントにコピペし直したり、
表紙デザインも最初はパワポで作っていたのですが、
パワポで作ったデータをうまくアップロードできなかったので、
スマホのCanvaのアプリでまったく違うデザインを
作り直したりしたので、かなり時間がかかってしまいました。

思考錯誤でしたが、とにかく1冊目を無料で出版する、
ということだけを目標にがんばりました!
最初にnote上でkindle出版に関する投稿をしたのが
9月6日で、kindleに原稿を入稿したのが10月6日なので、
ちょうど1ヵ月。
なんとか1ヵ月に1冊を目標に出版していく、
という目標も達成できました!

https://note.com/miniblog/n/nbc6299cb4a9e

分からないことにぶち当たると、
???となって放り出したくもなりましたが、
検索すればなんでもどこかに答えがあるのが、
本当にありがたかったです。

昨日からは、さっそく2冊目の本にとりかかり、
目次、はじめに、第一章と少しずつ書き進めています。

これもやっぱり習慣だと思うので、
毎日出版作業をする、という習慣だけは崩さずに、
少しずつでもやり続けたいと思います。

1冊目の出版の珍道中に関しては、
また別の機会に記事にまとめたいと思います。


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます! 記事を気にっていただきましたら、 投げ銭感覚でサポートしていただけますと、 次の記事作成の励みになります♡