マガジンのカバー画像

看護師的フリーランスの働き方

75
フリーランス看護師、執筆業、投資など。 複業しながら働く生き方について考えたことを記事にしています。
運営しているクリエイター

#働き方改革

私にとって「理想の生活」は涙が出るくらい素朴なことだった、と気づいた話。

なにおれさんの「いきづらい人のためのシリーズ」本を第一巻から読んでいます。読むだけでなく…

井上ミカ
1か月前
64

演奏家も、演奏家×〇〇で楽しく暮らす時代だなあと実感した話。

昨日は、働いているデイサービスで音楽イベントがあって、 マリンバの演奏を聴きました。 マリ…

井上ミカ
1か月前
18

ワークライフバランスの考え方ではライフを充実させることはできない。

昨日、朝に家事をしているときになにおれさんのVoicyを聴いていた。 「ワークライフバランスの…

井上ミカ
2か月前
27

横展開していることが自分の価値だと認識し始めた話。

私はフリーランスの看護師をしていて、毎日日替わりで別の職場で働いている。定期的に行く職場…

井上ミカ
2か月前
20

いつの間にか看護師としてはセミリタイヤ状態だったことに気づいた。

私はフリーランス看護師として生計を立てつつ、執筆活動などを行っています。 パートや夜勤の…

井上ミカ
2か月前
35

働いていると本が読めなくなるのはなぜか?本のレビューと感想。

三宅香帆さんの『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』という本をオーディブルで耳読しまし…

井上ミカ
4か月前
36

フリーランス看護師歴2年目。気づいたら売れっ子看護師になっていた、その理由を分析してみた。

私はコロナ禍で割のいい仕事が多かったことをきっかけに、フリーランス看護師として日替わりで別の職場で働くようになりました。 コロナ禍の時はおもにコロナ関連の仕事だけを請け負っていたので、本当に様々な職場でフリーの看護師として働くようになったのはこの1年あまり。 看護師業界の時給のいいバイト先として人気だった、コロナバブルも終わった今も、私は正社員でどこかに就職するということはせず、フリーランスの看護師として働く道を選んだ。 その理由については、上記のnoteやその他の私のn

介護施設で感じた、正社員と派遣スタッフ間の溝がフリーランス化を促進する理由。

先日、久しぶりに高齢者施設で単発の介護の仕事をしてみたら、 私以外にも派遣で介護の仕事を…

井上ミカ
5か月前
53

看護師のフリーランス化が進むわけ

介護業界は今後ますますフリーランス化が進むだろう。 私がいくつかの職場を行き来する中で感…

0〜
割引あり
井上ミカ
5か月前
132

正社員で働く人より、フリーランスでドライに働く私の姿勢が上司から意外にも評価され…

最近、契約社員として月に数回だけ働いている職場の上司と面談をしました。年に一度、仕事の評…

井上ミカ
5か月前
66

「働いたら負け」って方向性で仕事を選ぶことについて、私なりの基準を明確にしてみた…

一昨日も、昨日も、今日も東京は雨。 あー、移動が面倒。さむい。 こんなときこそ、朝、気合を…

井上ミカ
6か月前
24

これからは介護の仕事もフリーでやる時代。

介護の仕事もこれからはフリーでやる時代になる、というお話を以前にしました。 もう少しこの…

井上ミカ
6か月前
25

介護業界のフリーランス化が急速に進む予感。

私は作家活動をしながら、フリーランスの看護師としても働いています。 毎日、あちこちの現場…

300
井上ミカ
6か月前
55

副業としての「一億総ケアワーカー時代」の可能性

私は看護師としての資格を使って日々仕事をしているけれど、病院での看護師仕事は今はやっておらず、もっぱらデイサービスや老人ホームなどの高齢者施設で働いている。 そういう意味では、私は「看護師」というよりも、自分を「人のお世話をする人」と考えている部分も多い。 そういう仕事の方が好きだし、自分に合っているな、とすら思うので、一部の看護師さんが嫌がるような、介護業務も私はわりと好きだったりする。 そして、青天の霹靂のような出来事なのだが、私と違って超高学歴エリートホワイトカラーだ

¥200