見出し画像

自己肯定感UP通信〜ステップUPの一歩目〜

身体も回復してきたので、ゴルフを復活しました。

しかし、ボールがまっすぐ飛ばない(笑)

そのため、筋トレを復活して読書の時間を
減らしましたね。

僕にとって、ゴルフはストレス解消の
1つですので、筋トレをして体感も戻します!

本日のテーマ ステップUPの一歩目

この時期、進学、入社、昇進など
色々ステップアップイベントが
全国的に発生していると思います

ステップアップをした瞬間は
肯定感が上がります。

その反面、求めらることも変わるので
対応力も求められますよね。

スタートダッシュを切るための
ヒントとして使ってみてください

結論 ステップアップの一歩目とは

図1

どうゆうことか

図2

前提として、クリア条件が異なりますよね。
ゲームをイメージしてもらえるとわかりやすいかもしれないです。

そこで

図3

こんな経験ありませんかね?


小学生から中学生に上がったら
勉強の難易度が一気に上がって、苦労した経験や
プレイヤーからマネージャーになったときに
成果がでなくなって、結局自分がプレイヤー的な
動きをしている

上記は一例ですが、様々な場面で起こりうることですね。

ここが重要で

図4

どうしても、新しいステージに上がったら
新しいものを手に入れるのが、もはや通過礼儀になってますが

その前に、古いものを捨てることからスタートしてみると

スムーズに新しいものを取り入れることができますね。

エージェントをしていた時に、
経営者が口を揃えて言っていたことがあります。

「素直な人材が欲しい」

この背景もほぼ、一緒で

「新しいことを吸収できる人」

ここも重要で

図5

ステージが変わって、乗り越えていく人は
過去にこだわりがなくて、すぐに新人の気持ちで
切り換えれる人ですね。

最後に

僕は、過去の栄光を捨てられなくて
20代をこじらせたタイプです(笑)

だから、痛いほど苦労しましたし
捨てられない方の気持ちも理解できます。

身体を壊して、過度にいうと
全てを失ってみて

新しいステージを歩むときは
裸一貫、新人のつもりでやった方が

自分も相手も楽になるなーと
感じましたね。

人生には、近道はなく最短距離のみですね!

それではまたー!

自己肯定感UP通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?