見出し画像

これからどうしようと迷ったときは・・・

人生に迷ったとき、
ピンチと捉えるかチャンスとみるか?

私は後者でありたいと思う。

あなたはどっち?

*

こんにちは!
人生応援カウンセラーのmingoです。

これからどうたらいいかわからない。
先が見えなくて不安。
やりたいことがわからない。

今回は、そんなココロノマルシェ
に寄せられたお悩みに回答しました。

ココロノマルシェとは…

根本裕幸カウンセラーの「お弟子卒業生」たちが、みなさんから寄せられたお悩みを受け付けている掲示板です。
どなたでも無料でお悩み相談できますので、ぜひご利用ください。

🔸今回のお悩みはこちら↓

いい子をしてきたから?人生設計に困ってます。
きゃりおんぬさん

いつもカウンセラーさんの回答に、勇気をもらっています。
ありがとうございます!

現在35歳。これからの人生をどんな風に生きていきたいのかがわからなくなってしまいました。
学生時代はその年齢になれば進学し、大学卒義とともに就職。周りの流れに乗って進んでいけばよかった。でも、その先はどうするの?ということが考えられていないことにはたと気付き、婚活の末、結婚することができました。
ここ数年は、どうにか結婚したいという思いで行動していたので、それを達成した今、またこれから先どうしていきたいのかがわからなくて、モヤモヤし始めて困っています。

親の顔色を伺い、いい子をしてきた自覚があります。親と同じような人生を進むものと思い込んいたのですが、でも、結果的に選択していることは全く違うので、自分の中で理想が描けず困ってしまっているのかな、とも思います。

ロールモデルを探してみるといい、というアドバイスをもらったことがあるのですが、それもなかなかわからず、どうしたらいいものかと八方塞がりです。
こんな状況から抜け出すためのアドバイスいただけたら嬉しいです!


きゃりおんぬさん
こんにちは!

人生応援カウンセラー mingoです。

現在35歳でこれからの人生を
好きに選べるなんて最高ですね!!

せっかくだからワクワクしながら
考えていきましょうよ♪

とは言っても、どうしたらいいのか
わからなくなっているということなので
勝手にあれこれ考えてみました!

> 親の顔色を伺い、いい子をしてきた自覚があります。親と同じような人生を進むものと思い込んいたのですが、でも、結果的に選択していることは全く違うので、自分の中で理想が描けず困ってしまっているのかな、とも思います。

ということは、本当は親と同じような人生は
歩みたくないんだろうなと思いました。

本当はやりたいことがあったはずだけど、
それを自分で無自覚に禁止している状況
かと思います。

親に反対されるからとか
期待に反するから、とか
私にはできるわけない、とか
いろんな理由をつけて。
これも自覚はないかもしれませんが…。

いつの間にかそんな癖がついて
学生時代は周りの流れに乗って進学、
就職と進んできたということに
なったのかなと思います。

ということは、おそらく
太くてしっかりした他人軸がガッツリ
根付いているんではないでしょうか⁇

で、長年そんなふうに過ごしていると、
自分のことがよくわからないまま何となく
過ごしてある日、はたと気づくんですね!
(←今ここ)

そんなきゃりおんぬさんには
自分軸を強化することをおすすめします!

今までの何となく、ではなくていろんな
モノ、コトを自分で選択していると
意識しながら行動してみてください。

例えば、何か買い物する時には、
それを選ぶ理由を「私が好きだから」
とか「私が美味しそうだと思ったから」
こっちにしよう!と決めていく。

というふうに主語を「私」にします。
何かを決める時も、
敢えて「私はどうしたい?」
というふうに「私は」の主語を入れて
自分に質問するようにします。

普段の生活のなかでこれを意識していくと、
だんだんと自分の好みがはっきり
してくると思います。

何が好きとか、どんな時に嬉しいとか
楽しいとか、心地いいとか。

こうして自分の感情にフォーカスしていく
ことでやりたいことが見えてきます。



> ロールモデルを探してみるといい、というアドバイスをもらったことがあるのですが、それもなかなかわからず、どうしたらいいものかと八方塞がりです。

・・・ですよね。
ロールモデルを探そうにも自分のことが
わからないと探しようがありません…
なのでロールモデルの前に自分のことを
よく知りましょう!!


先ほどの選択するときに主語を
「私」にする方法以外にも
ノートに好きなこと、嫌いなことなどを
書いていくのもいいですね。

好きなものはなんだろう?
嫌いなものはなんだろう?
と考えるとあまり浮かばないと思うので、
とりあえず目についた単語を
どちらかに振り分けてみましょう。

それでも、コレどっちなのかわからん!
ってこともあるかもしれません。

その時は、とりあえず単語を書いてみて
どんな気分になるかを感じるかで
振り分けたり、あまり深く考えずに
直感で振り分けてみてくださいね。

他にも子どもの頃に好きだったことを
思い出すのもおすすめです^ ^

子どもの頃の夢は何でしたか?
なりたかった職業は?
どんな人に憧れてた?

無邪気だった子ども時代は、
できるかどうかなんて考えずに、
ただ、「好き」とか「楽しい!」
「かわいい!!」で選択していたはず
なので、純粋な「好き」がみえてきます。

思考に邪魔されていない純粋な
「好き」が見えたらそれを頼りに
これからやってみたいことが
見つかるかもしれません。

思い出すのが難しかったら、
2択とか3択のお題から直感で
好きな方を選ぶのもありですね。

赤か青なら? 赤!
肉か魚なら? 肉!!
男は筋肉か痩せ型か? 筋肉!!
みたいな(^^)

なんだかいろいろ提案してしまいましたが、
モヤモヤして苦しいと思いながらやると
辛くなってしまうので、
まずはモヤモヤしている自分も、
八方塞がりな今の状況も
全て認めて受け入れてあげてくださいね。

そして「すぐに見つからなくてもいい」 
と自分に許可を出して、
ゲーム感覚で楽しくできる方法を
実践してみてください。

それでもうまくいかないときや、
1人では難しいと思ったら
カウンセリングを受けてみてください。

カウンセリングでは、
いい子にならなければいけなかった
子ども時代に抑圧した感情にフォーカス
して、癒していくこともできるし、
話すことで何か気づきが得られることも
多々あるのでおすすめです。

今の悩みを問題と捉えるのではなく、
「課題」だと受け止めるとワークなどに
取り組みやすくなるかもしれません。



人生が次のステージに向かうための
「課題」=チャンスですよ(^^)


きゃりおんぬさんのこれからの人生が
楽しく輝きますように!

いきなりカウンセリングはちょっと…💦
という場合にピッタリなこんなイベント
もありますよー‼️(^^)

お申込み期限
3/29(金) 15時までの入金


なので気になったら
お早めにお申込みくださいね✨

ご相談ありがとうございました。
mingo

🔹3月のカウンセリング希望は
下記よりお問合せください。
    初回:60分 ¥5,000-

※4月のカウンセリングは
3月末に募集開始予定です。

↑画像クリックでお問合せフォームが開きます↑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?