見出し画像

2023年のまとめ

速いものでもう2023年も終わろうとしています。
昨年が激動&激動の年だったので今年はのんびりできたらいいなーとか思いながら色々目標を立てていました。

さて、今年はどうなったのでしょうか。年初に立てた目標を基に振り返ってみたいと思います。

2022年はこちら

2023年初頭に立てた目標です。

1.新生活を安定させる→ほぼ達成


Balance(大嘘)

昨年度今の人と出会ってスピード結婚しました。その後三軒茶屋に移住して、新生活がスタートしました。
途中嫁が仕事を辞めて親の仕事を手伝う感じになったので、日々の家事は嫁がやっています。私は洗い物、掃除が中心ですが料理を一緒に作ったり、買い物行ったり、色んな手続きをしたりと役割を何となく分担しつつも完全に分けることなくどちらもできるようにする、といった感じで運営しています。皆さんの所はどうなのでしょうか?色々聞いて参考にしたいですね。
ちな料理はCococoroチャンネル(とリュウジのバズレシピ)に大半お世話になっています。本も2冊追加しちゃったしな。でも本当にこの本通りに作ると滅茶苦茶うまいんだわ。ありがとう大西さん!
外食はあまりせずほぼ家で作っています。やはり美味しいレシピに出会うことが大事なんだなって思いました。


2.サウナ巡りを続ける→達成!

今年も滅茶苦茶行きましたわ・・。
妻がサウナ巡りとかいう基地外のような趣味を許してくれるかどうかは問題でしたが、快く送り出してくれるだけでなく「サウナどうだった?」とちゃんと聞いてくれたりもしてます。何だろう天使を超えて現人神かな??

今年はサウナ・スパ健康アドバイザーという資格に加えて、サウナ・スパプロフェッショナルという資格も取りました!サウナー以外全く関係のない資格ですが、何か一つの到達点のような気がしますね。その時のレポはこちら。

受講料がネックですが承認欲求的なものは満たされました(こなみ)。
2023年はサウナオープンラッシュだったため、新規オープンする→そこ行って体験してみる、の繰り返しでしたね・・。
中でも赤坂はサウナ特異点か??ってくらいサウナが密集してます。100m以内にサウナが4軒くらいあるのって絶対ここだけだよ。
個人的なサウナシュランはまとめてみようかなと思いますが、レベルの高いサウナが次々オープンして身体がいくつあっても足りないですね。来年はどんなサウナに出会えるのか、今から楽しみです。

3.仕事で生き残る→今のところ生きてる


話の内容でサラリーマン金太郎との落差にびっくりした

今年は昨年みたいにクレイジーな残業時間で先が見えないってことはないのですが、プロジェクトが大炎上して大爆発寸前の所を差し止めて何とかここまで運んできました。でもまだ大変なのはこれからなんだよなあ。
プロジェクトについては他部署とバチクソ火花を散らしたり右往左往して鬱になりかけたりと昨年度同様気が抜けない1年となりました。PTのメンバーになったりもしたしな。
今年は後輩ができて教えたりすることも増えたりお互い仕事を分担し合ったりと昨年には無い体験をしたのも多数。
来年もまだまだ不安ですがとりあえず何とかなってくれと祈りながら年を越そうと思います。
あ、あと精神的にぎりぎりだった時にアドバイスや叱咤激励してくれた友人・仲間たちには感謝です。あのグランピングは大きかったんだ。

4.その他

最近はタイムレスばっかやってるんですが本当にアウトレイジ感すごいです。

その他の目標も見てみます。

①ハネムーンに行く(行先不明)
→5月にスペインに行ってきました!!
 スペインは本当に日が長くて夕食も滅茶苦茶遅くてすごいカルチャーショックでしたわ。
アルハンブラ宮殿・プラド美術館そしてサグラダファミリアを見たときの感動は忘れられない。サグラダファミリアは完成したらまた行きたいね。

②嫁と小旅行に出かける
→2月に草津、秋ごろに伊豆大島に行ってきました。
草津は温泉地としてスーパーハイスペックでビビり散らかした。湯畑も良いのですが夜の草津のイルミネーションも素晴らしかったです。
伊豆大島は滅茶苦茶暑かったですが、大室山やフラワーガーデンなどすごく絶景を楽しめました。
どちらもドーミーインで有名な共立リゾートのホテルに泊まりましたが、妻もすごく喜んでくれて大満足でした。共立リゾートなら間違いないな。


③何か資格を取る
→前述したサウナ関連の資格を二つ取りました。あと来年初頭にMOS関連の資格に挑戦します。サウナ関連といえば熱波師の資格もあるらしい。狙ってみるか・・・?なお値段。

④mtgアリーナでミシックまで行ってみる
→無理でした

 アリーナではずっとエクスプローラやってたんですけど最近タイムレスに移行しました。来年はタイムレス中心にやろうかな。デッキはラクドス→青白コン→緑信心→ジャイルーダって感じです。
mtgといえば今年は吉祥寺のカジュアルコマンダーで軽脚を回しまくったり、草の根的な交流イベントにいっぱい参加したりしました。そのときのレポはこちら。

他に常盤杯やぷろすた会にも参加しました。常盤ゆいさんはサービス精神あふれて華やかな方だったしぷろすた会は初参加でも楽しめたので素晴らしかったです。また来年もこうしたイベントに参加していきたいと思います。

⑤三軒茶屋のお店を開拓する
→少し達成。美味しいとんかつ屋やラーメン屋、民族料理にクリスマスディナーを堪能したりしました。まあほとんど妻と行っている感じですが・・・。
一人で外食する機会があまり無いので機会ができたらより新しい店とか開拓していけたらと思います。
⑥スポーツジム通いを再開する
⑦陶芸再開を検討する

→すいませんまだなんもやってません(( ;∀;))
スポーツジム通いはそろそろやりたいんですけど中々踏ん切りがつきませんね。体重は65kg台をキープできていますがそろそろ運動不足が響いてきそうな予感です。

あと今年は自分の身体の不調な部分とかの治療を始めた年でもありました。

まず年初にいびきの治療。レーザー手術を伴う感じで値段もすごくて滅茶苦茶ぶっとびました(´;ω;`)

次に水虫の治療。サウナ施設でうつったのだろうか?薬を塗布して1か月で治しました。

最後に親知らずを抜いて、虫歯の治療です。まだ継続中です。元々は歯石でも取るかなーくらいな軽い気持ちで行ったら、

あ、親知らず変な方向に生えてますね→虫歯が大きくなってますね→とりあえず年代物の歯石バリバリ除去します→じゃあ親知らず抜きます、まず歯を真っ二つにしてえ、道具でがっつり抜きますよー→よぉし次は虫歯だあ。麻酔もするけど我慢しろよあくしろよ→神経抜きますよーヌクヌク→来年もよろしくな!

こんな感じです。親知らず抜いた後口を開けるのが苦痛だったこととかありましたね・・・。というわけで最後に皆さんに強く言いたいのは、

痛くないからって歯医者に行かないのは辞めようね!!

ってことです。20年強放置した末路がこれなのでみなさんは本当に肝に銘じてほしい。そんな感じでおわります。

今年はお世話になりまくりました。良いお年をーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?