見出し画像

2023年に行ったサウナ

今年もそろそろ終わるので今年行ったサウナを備忘録的に書いてみようと思う。昨年末に結婚してから、三軒茶屋に引っ越し、行くサウナもだいぶ変わりました。渋谷、赤坂その周辺が特に多いですね。
その前に2022年に行ったサウナ、2021年に行ったサウナはこちら。

さて、今回も都道府県ごとに振り返ってみましょう。今年度は新規オープンの施設も多くてすごいなあと思いました(こなみかん)。

1.東京


東京といえばスカイツリー

①サウナ東京
②サウナリゾートオリエンタル
③SPA:BLIC赤坂湯屋
④金の亀
⑤サウナ・スパ テルマー湯 西麻布
⑥SPA&SAUNA コリドーの湯
⑦サウナ道場
⑧SAUNAS

⑨ライオンサウナ新橋 (レンブラントキャビン&スパ新橋)
⑩オアシスサウナアスティル
⑪SAUNA3
⑫八幡湯
⑬富士見湯
⑭駒の湯
⑮弘善湯
⑯SAUNA:PASSION

⑰サウナ暖力
⑱スパシアムジャポン
⑲新宿区役所前カプセルホテル
⑳メンズサウナ AKスパ
㉑マルシンスパ
㉒ロスコ
㉓カプセルイン大塚
㉔庭の湯
㉕ととけん
㉖Nihitaru

㉗サウナサンデッキ
㉘サウナリウム高円寺
㉙RooftopSauna
㉚文化浴泉
㉛ドシー恵比寿
㉜ドシー五反田
㉝東京荻窪天然温泉 なごみの湯
㉞PARADISE(パラダイス)
㉟東京染井温泉 SAKURA
㊱南青山 清水湯
㊲Ledian Spa Ebisu 
㊳天然温泉楽天地スパ
㊴サウナ&カプセルホテル レインボー新小岩店
㊵ガーデンサウナ蒲田 (カプセルイン蒲田)
㊶サウナ&カプセル サンフラワー
㊷SAUNA XX目黒駅前店
㊸SAUNA XX四ッ谷店

㊹オールドルーキーサウナ新宿店
㊺ノーベル
㊻かるまる池袋

※太字は2023年に初めていったところ

書き出してみたら滅茶苦茶多かったわ・・・。これでも結婚前より加減したつもりだったんですけど、しかもいくつかの施設めっちゃリピートしてるのにこれはすごいですね。ちなみにまだ東京しか書き出してませんorzまあほとんど東京なんですけど。

2.神奈川


サウナ界にも黒船来てる感はある

①HARE-TABI SAUNA
②宮前平源泉 湯けむりの庄
③スカイスパYOKOHAMA
④極楽湯小田原店

少なすぎる・・・。とはいえ神奈川は行ってみたいサウナ結構出てきたので来年は都内だけでなく神奈川県の開拓も進めたい所存

3.埼玉


続編も見てえよ

①小江戸温泉KASHIBA
②ザベッド&スパ所沢

全然行ってなさ過ぎてやべえ。都内で赤坂が近いのが原因なのか単純に遠くのサウナより近くのサウナを優先したいのか・・・?

4.千葉

婚活で出身地示すときにチーバくんの鼻の当たりですwwは鉄板でした

①スパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯
②JFA夢フィールド 幕張温泉 湯楽の里
③サウナ・カプセルイン クレスト松戸

地元に帰った時しかおそらく行ってないな・・・。とはいえ②はかなり優良施設。本当にまた行きたい。

5.それ以外

①広島カプセルホテル&サウナ岩盤浴 ニュージャパンEX
②ウェルビー福岡
③ホテルキャビナス福岡
④グリーンランド小倉

あと草津と伊豆大島のドーミーインとかですね。

忘れてるのとかもあると思いますが全部で59弱の施設に行っています。その中で複数回リピートしてる施設も何か所もあるので5日に1回はサウナ行ってる計算になりますね。

来年は都内だけでなく郊外のサウナ巡ってみようかなと思いますとか言ってる矢先に施設がどんどんオープンするのでもう追いきれないかな・・・。

皆さんは今年どんなサウナに行きましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?