見出し画像

EDH限定フォーマット種族王参加レポ

0.はじめに


9月30日(土)に開催された、EDH限定フォーマットの種族王に出てきました。主催はツナさん(@thexxtokyo)という方で、すでに開催は5回目と中々人気のある会のようです。実際募集が始まってから1時間立たないうちに枠が埋まったとか・・・すげえ。

会場は東京MTGさんです。水道橋にあったと記憶してましたが秋葉原に移転してたのですね。清潔感ある店内と、中々マニアックなサプライや商品が売ってたり、またカードをタブレットで検索出来たりとなかなか良い店のようです。素敵なお店でした!

さて、種族王のルールですがおおむねこんな感じです。

・統率者と同じ部族のカードを25枚以上入れる。
・その部族のクリーチャーが絡まない無限コンボ・ダメージはNG
・デッキ内に2種族以上入れてはいけない
・PWは使用不可
・独自の禁止カードがある

詳しくはこちらのツイートで

部族というとメジャーなところではマーフォーク、ゴブリン、スリヴァー、エルフ、人間などがありますが、それ以外の部族もこのフォーマットでは参戦してきます。自分の好きな部族で戦うか、強い部族を選ぶか、マイナーな部族を選んで場を沸かせるか、腕と頭の見せ所ですね!


1.どんな環境なの?


※単一種族だけでコンボを!?できらぁ!(普通にできます)

一言でいうとコンボ環境です。
部族として有名なのがマーフォークやゴブリン、エルフなどがいることから殴り合い環境なのかと思いきやそうでもありません。禁止カードがいくつか追加されたことによりデモコンタッサや食物連鎖などをからめたお手軽コンボはないのですが、クリーチャーを起点としたコンボが多数見受けられます。
その種族のクリーチャーを絡めた、といった制限があってもです。これが一番意外なところかもしれません。

クリーチャーを25枚は最低でも採用しなければいけない、そのクリーチャーも単一部族でなくてはならない、ということから打消しやスタックスなどのカードの採用枚数は自然と限定されてしまいます。そのためコンボが阻害されにくく、押しつけ力の強いデッキが有利になります。
そしてクリーチャー主体、ということは優秀なピン除去や全体除去もかなり採用されており、全除去を連打されるとコンセプトが崩壊して死ぬ系のデッキは勝ちづらい傾向にあります。全除去されても復帰が容易、というデッキはもちろん強いです。
ただ話はそう簡単ではなく、じゃあコンボに全力するわってなると3人から殴られて負けますw場をコントロールしつつ、ライフを守りながらコンボに行ける部族が強いと言えますね。この辺はこちらのまとめをご覧ください。

実際今回の大会も禁止カードがいくつか追加されたにも関わらず、様々なコンボによって死にましたw人間による無限ターン、ゾンビによる無限ダメージ、エレメンタルによる無限トークン無限ダメージ、ネズミ大量死による大量ライフルーズなどです。殴り合いがしたいんだ!って人は別の方の主催ですがこちらのイベントの方がよいでしょう。

2.レベル感とか雰囲気は?


参加者の雰囲気(勝手なイメージ)

カジュアルな大会ではありますが、以前レポートした集まりとは違い、まあまあガチです。レベル6前後、と主催者は言っていますが、上手い人や勝ちに来ている人は7,8ぐらいの感覚があります。
そのうちの一つがオリジナルプレイマットなどの商品が豪華であること、そして元統率者神やその身内、mtgの界隈で有名な方などが複数参加していたりと、強い人も集まっていることなどが挙げられます。あと、晴れる屋店員のいってつさんが関わっていたり参加してたりもしてますね。

※本当にかっこよくてヤバい

とはいえガチでいかないと楽しめない、というわけではありません。あくまで非公式イベントですし、統率者神みたいにガチガチというわけではないので大会そのものは穏やかな雰囲気です。愛を語り合ったり和やかに談笑したりできる空気はちゃんとあります。実際そんな部族で組めるの??すげえってデッキも沢山ありました。実際どんなデッキがあったのかについてはいってつ(@ittetu_)さんが以下にまとめてくださっています。集計お疲れ様です!

これを見れば大体どんなデッキが勝っているかはわかると思います。ちなみに後で紹介しますが私も提出済みです。
強い人も出るため、勝つためにはちゃんと練習が必要です。あとこれはいつもこうであるかは不明なのですが、4回戦でスイスドロー・・・ではなく完全ランダムマッチングなのでマッチング運も結構あります。4回とも強い人と同卓してボッコボコみたいなこともあり得ます。これは時間の都合とかもあるのでしょうがないですね。
あ、あと私が出た回は盛り上げ賞というのがあってそれを集めると、プロモやパックがもらえます。カジュアルにいきたい人はこういうのも狙ってよいでしょう。ただし環境が少し早いので悠長にやってると何もせず終わりますが・・・

3.それでお前は何で出たの?戦績は?


結構唐突に死ぬ

何で出るか色々考えたのですが考えもデッキもまとまらないので、使い慣れている軽脚で出ることにしました!種族は狐!!25枚そろえてデッキにしたのがこちらです!!


統率者がオーラをサーチしてくるので不純物(狐)を多く入れても結構問題なく回ります。まあ人狐のボディーガードや八尾半、エンチャント除去の狐など強かったり便利な奴もいるんですが大半は微妙な性能のクリーチャーが多いです。狐のロードはいくつかいますがこれらは狐が出ることでシナジー発生はしません。発生してもそれ盤面に影響あるかって言われるとうーん


※軽脚で種族王に出たかったなどどと供述しており

さて戦績はあれなんですが試合そのものは、相手に脅威を与えたり圧をかけたりしてあとちょっとで勝てたみたいなのは結構ありました。全体除去があってもほとんどは破壊、のためそういうのはトーテムアーマーや破壊不能をつけるオーラでかわすことができます。プロテクションももりもりつくし絆魂もつくので殴り合いも得意です!変な動きをしたら一発でぶちころ



グエー死んだんゴ

ちなみに対戦した組み合わせですが

①スリヴァーの女王、〇陸遜、ドラン
②〇季節の導き、節貴、リッチの女王、ヴァリーナ
③〇ウィルヘルト、ジョダー、大口縄
④ドラン、〇骨齧り

です。3人卓が2回なのがイレギュラー要素。あとちょっとで勝ち切れるんだけどそこが難しい。

試合を見てると結構延長までもつれ込む卓が多く、ライフ差による勝利もあったので絆魂で逃げ切るもまあまあアリかなと思ってます。

4.終わりに

初めての参加でしたが、主催者の方も会場もすごく良くて一日中楽しめました!ありがとうございました。

今回は1勝もできなかったので次こそは一勝目指して頑張ります!

一応呪魂をつけるスペルや装備品を増やすなど課題は見えたので軽脚で出るもまあまああるかなと。次までに優秀な狐が出たらワンチャン。

イベントの雰囲気や実際の様子などについてレポしました。
初めての方でも楽しめると思うので、勝つのは難しいかもですが、おススメです。それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?