見出し画像

サウナ・スパ健康アドバイザーを取得した話

突然ですが、先週サウナ・スパ健康アドバイザーというサウナーなら結構な人数が知っているかもしれないが一般の人はまあ知らないであろう資格を取りました。

※厚生労働省公認、ではなく後援というのが控えめである

サウナ・スパ健康アドバイザーについては、公益社団法人日本サウナ・スパ協会の次のページをご覧ください。

(以下上記ページより引用)「サウナ・スパ 健康アドバイザー」は、温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまへのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることを目指して、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。

割と新しめの資格なんですよね・・・。少なくともサウナブームに便乗という形ではなくその前からあった様子。そしてそこには「温浴施設の従業員や利用者が」とあるのでよく利用する私からするとまあぴったりな資格ではあります。

これを取ろうと思ったきっかけは就寝前に嫁が勉強しているのを見て、我もなんかせなあかんぞってなり衝動的に勉強して取ろうと思ったことですw独り身だったらまだ取ってなかったかもしれん。

とはいえこの資格なんですが、ぶっちゃけ落ちる方が難しいです。試験の内容がサウナ好きならフィーリングで何となく正解できるような内容ばっかりというのもありますが、一番のポイントは会場試験ではなく届いたテキストと問題を読みながら自宅で解答を記入して送付するスタイル、だからです。つまりカンニングし放題やんけ。

※会場試験でのカンニングはリスク高すぎだからやめようね!

それでこの資格を得ることで何を得られるのかですが、

①「本物のサウナ好き」に昇格できる

②「日本サウナスパ協会」から認められる

③サウナ施設で割引がきく

というのがあります!(引用元:https://saunaandco.com/2022/03/03/saunspa_adviser/


一般人とか絶対こういう表情になる

具体的に話すと、
①はビギナーサウナーに大きく差をつけることができ、さらに専門資格を持ってることでマウンティングも取れます。俺専門資格持ってるんだぜといえば有象無象のサウナーは蹴散らせるはず!
②ですが、これに合格すると表彰状やピンバッジが送られてきます!それなりの団体から表彰されるなんて最高!素敵!そんな気がしませんか!!???


まあこうなりそう

ちなみにこの資格持ってると言っても多分サウナーから一目置かれるとかそんなことはありません。このさらに上の資格であるサウナスパプロフェッショナルってのを持っててもそうだと思う。サウナーの間ではどこそこのサウナを制覇したとか世界のサウナを回ったとか自宅にサウナ室があるとかそういうサウナ巡りとかサウナ作りに根差した行動の方が評価されるので。論文とかを書いて認められたとかは別ですが。

まあ③の一部のサウナ施設で割引が受けられる、というのが一応メリットではあります。施設の一覧はこちら

意外と有名施設も多いから使ってもいい、かも。割引率多いところもあるのでヘビーサウナーなら持ってても良さそう。

今後の予定ですが、さらに上位資格のサウナ・スパプロフェッショナルや熱波師検定B、サウナエキスパートなどを取得しようかなと考えてます!まあ特典は↑のものから増えることは無いんですけどw

むしろテキストの内容はそういうことなんだって感心するものもあるからサウナーの読み物として受講してテキストを楽しむのはありだと思います!

というわけで資格を取得してみた感想でした。皆さんはサウナ関係の資格とか持ってますか?よければ色々教えてくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?