見出し画像

【MTGアリーナ】タイムレス初日雑感&サンプルデッキ


■はじめに


皆さん、タイムレスやってますか?
タイムレスと言えば、最近アリーナに突如実装された新設フォーマットであり、アリーナ収録の全カードがナーフ前の状態で使用可能、禁止カードは無しで1枚制限が掛かっているものが僅かに3枚。
圧倒的な自由度を誇るアリーナ界のヴィンテージと呼んで差し支えないフォーマットとなっています。

善良なアリーナプレイヤーの方々は「バランス調整大丈夫?」「本当に健全な環境なの?」と戦々恐々とされてる事かと存じ上げますが、ご安心ください。
大丈夫な訳ありません。環境のバランス取るために消された化け物達を好きに使っていいフォーマットなぞ大怪獣戦争以外の道が残されているはずもなく。

しかしながら、72時間煮込んだ豚骨スープの如く旨味が凝縮されているフォーマットである事は火を見るよりも明らかなので時間をやりくりしつつタイムレス環境回してみました。
その雑感とサンプルリストをいくつか載せておきます。

今回試験的に投げ銭として有料設定追加しました。
何故ならタイムレスのデッキを組むのにレアワイルドが枯れたからです(真顔)
このnoteのメイン部分は全文無料で読めるので面白かった!やよう身銭切った!とかあれば…。

■雑感


・カードパワー、高すぎ。
そらそう。特にデッキの骨子となる汎用スペルはレガシーやヴィンテージレベルの足回りとしても遜色無いカードパワーであり、一度稲妻を使うと魔巧達成で漸く肉に3点の焦熱の衝動をありがたがって使っていたのは何だったのか…と思わずにはいられません。

他にも白1マナインスタントタイミングで制約無く相手の肉に触れるソープロ、同時実装されたフェッチランドとの組み合わせでキャントリ以上の潜在能力を発揮する渦巻く知識、4枚投入可能なアンリコこと宝船の巡航等…挙げていけばキリがありません。

・禁止カード、強すぎ。
そらそう。他フォーマットで強すぎて消された罪人どもです。いちいち語る必要ありますか?

・デッキ、高すぎ
新規フォーマット用にカード生成するんだからそんなの当たり前だよ〜、とかそんな次元の話ではありません。

足回りを固める生活必需品のフェッチランドはレアワイルド、上述の稲妻やソープロ、渦巻く知識なども紙では二束三文の分際で一丁前にレアワイルドを要求してきます。

オーバーパワーなオーコ、ラガバン辺りを楽しみたければ神話レアワイルドも要求され…しかも他フォーマット出禁の奴らなので「高いけどヒストリックやエクスプローラでも使うからな〜」の言い訳を許してくれません。

私のような狂人側の人間で無いなら組みたいデッキは注意深く決める必要があるかと思います。

・青いデッキ、強すぎ。
下環境になればなるほど青が強い法則。
一枚一枚のカードが強いため、それらのカードを掴み取りできる青い大量ドロースペルの価値はカードプールが広がるほどに上がります(宝船の巡航、表現の反復)

また、歴代禁止カードの中でも重罪人と名高いオーコやウーロ等、マルチカラーの死刑囚は大体青絡みであり青くない禁止カードも青いパワーカードとくっつきがいいラガバンや死儀礼等の犯罪者が目白押しです。

デッキ選定に悩んでいるなら、mtgの深淵をしゃぶりつくす意も込めてまずは青いデッキにすべきでしょう。

■サンプルデッキリスト


・4cアウトレイジ


全員悪人


まず組みたくなるのはこんな感じのデッキ。
大体のクリーチャーが収監経験あり、名誉終身刑に処されたものも。
軽量クリーチャーをハンデスと除去でバックアップしていくクロックパーミッションと呼ばれる構成ですが、兎に角表現の反復が強い!
2枚分以上のバリューがある軽量カードを2枚取り出来るのは2マナのスペルとしては破格と言わざるを得ないでしょう。

カードが太く、反復によるリソース確保やブレストの不要牌整理もあり序盤の太さに継戦能力も兼ね備えています。

・グリクシスシャドウ

モダンで見た


かつてのモダンを思い出す様な構成です。まぁ違法薬物何枚か混入していますが。
除去ハンデス除去ハンデス除去除去クロックゥ!

フェッチランドの実装により死の影の安定した着地が可能になっていますが、環境にソープロが存在している上にウーロ系のデッキに強いかと言われると…?

能動的にデッキ回せる様にハンデスと除去多めですが、対抗呪文とか積むタイプも強いと思います。

・urモンキー

クルーズの圧力


モダンのカウンターモンキーに近い構成ですが脱法ドロースペルが垣間見えます。

兎にも角にも宝船の巡航がクッソ強いため墓地の回転効率を上げる徴募割きをクロックとして搭載するのは理に適ってますが、オークの弓使いに弱い構成になるのは悩みどころ。

猫も杓子もフェッチショックしてくるため血染めの月を取りやすいカラーリングなのは加点要素。

・ジェスカイアルカニスト

激細クロックを守り切れ


軽量スペル多いからアルカニストのバリューが高い構成。
アリーナプレイヤーには馴染みが薄いかもしれませんがアルカニストはレガシー禁止カードです。
そしてタイムレス環境のスペルの質はレガシー相応のため…。

瞬唱込みで盤面の取り合いには強そうですが、墓地埋められた時辛そうなのと着地したオーコをどう処理するかが課題かも。

・4cマネーパイル

すた丼


見てくださいこのリスト。何枚のレアワイルド食べるんですか。現実見たくないので数えてません。

並のロマンデッキはラガバン系に駆逐されるのでフェア同士の組み合いが多くなるのは自明の理ですが、それならデッキが重い方が有利です。
何故ならこの環境はレガシーと異なり不毛の大地とコストを支払わずに打てるカウンターが存在しないため。

相手の序盤の構成を除去でいなしつつ、一騎当千のウーロオーコ指輪で莫大なリソース差をつけましょう。

カウンターが薄い環境のため、お互いの除去が通りゲームが伸びやすいため、死者の原野はロングゲームを制する爆弾カードです。

一応ラダーでマッチ7-0くらいはしました。

・4cオムナス

グロ画像


上の赤抜き4cと異なり、オムナス擁する黒抜き構成です。
フェッチランド実装によりいよいよオムナスも真の力をアリーナで発揮出来るようになりました。

ミンスクとブーは魔境と化した現代レガシーでも現役クラスのパワーカードであり、オーコウーロテフェリーミンスクオムナスと並べるだけで胸焼けがする様なハイパワーカードの詰め合わせとなっています。

・ラクドスムーン

邪悪すぎるカード群


多色のデブが強いなら月だよなぁ!?の逆張り月ハメデッキです。
逆張りとは言え、こちらもラガバン死儀礼辺りのパワーカードは当然搭載してますし、オークシェオルはクルーズやブレストの大量ドローを咎めます。

死儀礼でウーロ、PW除去でオーコを睨めますが安定感は青絡みには遅れを取りそうです。
良い子はラクドスでも死儀礼からウーロを追放できる様に緑マナを刺しておきましょう。

・グルールムーン

拡散!血染め!はい終わり!


上のラクドスのグルール版。
1マナ除去が強いため楽園の拡散は信頼度高いマナ加速に。
グルールはオーコウーロ受からなさそうなのであまり食指が伸びず。やむなしメイン未認可霊柩車。
2T月→3Tミンスクで相手の顔面をバラバラに粉砕しろ!!!!!!
右手に自信があるなら使っていいかも。

・4c独創力


えっ!?今日はフェッチ鉱山独創力してもいいのか!?


シェフの気まぐれサラダです。弱かったらごめんなさい。
序盤をコントロールムーブで耐えて隙を見てコンボを狙います。
モダンでお馴染みフェッチランド→ドワーフの鉱山でのトークン生成による独創力1枚コンボギミックも搭載。
独創力のサーチ先は素引きの受け入れ及びオーコ等で処理された際のバリューを考えてタイタン+原野パッケージにしてみましたが、アトラクサ等の方が強いかもしれません。

オーコは独創力の種を無限に供給する上に単体でゲームに勝利できます。独創力とは。
タイタン・オーコ・原野の3軸で攻めれるコンボコントロールです。

・ラクドスバーン

3点火力12枚

(12/14 17:00頃追記)
レアワイルドの追加無しで組めたので組んでみました。
皆こぞってフェッチショックからスタートするので火力投げまくって辻斬りしましょう。

ウーロが吐くほど厳しいので乱動する渦はメインサイドで合計4枚採用を推奨します。
私はレアワイルド足りないので持ってないです。
サンプルリストの稲妻の一撃やらは大歓楽等の方が強いと思います。私はレアワイルドが(ry

カラーリングは必要レアワイルドを抑えつつ必殺技の月を採用出来る赤単、1マナ3点火力を水増ししつつオーク・ルールスでの継戦能力を見込むラクドス、ヘリックスがライフを削る対面に強いボロスとどれも良さそうです。どのカラーリングでもカード不足って事は無さそう。
赤単にしないならルールスは採用するのが無難。

他アーキタイプに比べて安価かつ通りも悪くないので一定のシェアは保持し続けると予想します。

他にも黒単やら気になるデッキは山程ありますがレアワイルドがねぇ!終わりだ!!!!!!!

■終わりに


事前予想通りに狂い散らかしてるフォーマットで安心しました。制定されてない未開の開拓地がコンクリで埋め立てられる前に足跡付けるのは後追いでは味わえない快感です(主観)

個人的にはぶっ壊れたカードパワーをスマホゲーで堪能出来るのが最高のユーザー体験だったので、紙でモダン以下やってて今までのアリーナ標準フォーマットに物足りなさを感じていた人には是非ともお勧めしたいです高いけどな!

投げ銭部分には個人的な実戦の感想をチラ裏がてら書いてます。
一応死儀礼環境からレガシーやってたプレイヤーではありますが、見当違いの事も書いてるかもなのでノークレームノーリターンで。
また、一部分かりにくい表現があるかもしれませんがご了承ください。

ここから先は

596字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?