見出し画像

漫画【私の思い入れグルメ#9】コーヒー好きのチキンラーメン

こんにちは、峯鳥子です。
第9回の「私の思い入れグルメ」は
みんな大好きチキンラーメンです^^



コーヒー好きのチキンラーメン



鍋を洗うのが面倒くさいので、
チキンラーメンはお湯をかける派です。

まずお湯を沸かさなくてはならないのですが
私が持っているヤカンは
コーヒー用のドリップケトルのみ。

10年以上愛用しているHARIO V60

ドリップケトルとは
注ぎ口が細いヤカンのことで、
お湯の量を一定に保ち
ゆっくりと注ぐことが出来るのが特徴です。
コーヒー豆の成分をじっくり抽出できるので
その風味を最大限に引き出すことが出来ます。

いつもそのドリップケトル
チキンラーメンを作っているのですが

まるでパッケージの画像みたいな
チキンラーメンが再現出来ちゃうんです!
         ↓

卵が白く美味しそうなチキンラーメン
公式サイトによると「しろたま!チキンラーメン」というらしい。

コーヒー好きの「しろたま!チキンラーメン」の作り方


①器にチキンラーメンをセットし
 くぼみ(たまごポケット)に生卵をのせる

②ドリップケトルで400ml(規定量)のお湯を沸かす

③コーヒーを淹れるみたいに
 白身めがけて熱湯をクルクルと回し入れる

気分はチキンラーメン・バリスタ!

ドリップケトルの細い注ぎ口のおかげで
狙ったところにどんぴしゃで
熱湯をかけることが出来るので
とても気持ちいい~!!
そしてつい、山本リンダの「狙いうち」を
口ずさんでしまいます。
うらら♪

こちら100ml熱湯を回し入れたところ
 白色化がすすんでいます
300ml入れたところ ふわっふわの白身
400ml(頂上)地点!
すでに美味しそう🤤
でも麺が固いので蓋をして
3分がまん

3分後、完成!!

まるでパッケージみたいな
しろたま!チキンラーメンの出来上がり!

黄身を崩して
いただきまーす!

とろとろの黄身と
ふわふわの白身の
マリアージュ!

このように
いつもバリスタ気分で
ノリノリでチキンラーメンを作っています♪

きっと全てのご家庭にドリップケトルが
あるわけではないと思うので
実はこの作り方はレアなのでは?
…と思って今回の漫画を描き始めたのですが…。

公式さんのチキンラーメンの作り方を調べたら
しっかり細い注ぎ口のケトルを使って
しろたま!チキンラーメンを作っていました!

公式さんのしろたま!チキンラーメンの作り方は
こちらです。

つまり、
ドリップケトルを使って
チキンラーメンを作るのは大正解
ということでよろしいでしょうか?^^


「コーヒー好きのチキンラーメン」
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

もし、お家にドリップケトルはあるけれど
チキンラーメンは作ったことないなぁ
という方がいたら
ぜひ試してみてください^^
白身の狙いうち
楽しいですよ!

うらら♪


おまけ漫画 長女のチキンラーメン

漫画「私の思い入れグルメ」
気ままに更新しています!
よかったらまた遊びに来てくださいね^^

この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?