見出し画像

気がすむまで食べる

最近、ご飯とみそ汁をよく食べるようになった。

お菓子が好きで止められないから、「好きならいっぱい食べてもいい」って思ってめっちゃ食べてたら、ご飯とみそ汁も美味しいと思うようになった。

以前、カウンセラーさんに「お菓子をたくさん食べてしまうんです」って相談したことがあって、「止められないなら、もっともっと食べたらいいですよ」ってアドバイスされて、「なんのこっちゃ?」って思ったことがあった。

今から思うと、「ダメだダメだと思いながら食べるから止められないのだから、気が済むまでいっぱい食べたら、きっとそのうち気が済むよね」ってことだったのかなって思う。

最近はダメだとか全く思わずに、朝も昼もお菓子を食べてるけど(夜だけは食べない)、罪悪感も感じずにただ「美味しいなぁ」って思って食べる。お菓子だって、食べたらいけないものじゃないんだから。

「食べる」っていうことは「楽しみ」なんだから、美味しいって思いながら楽しく食べないとって思う。
そしたらそのうち、気が済んで食べなくなるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?