見出し画像

肌美人計画!【黒米のリゾット】おおざっぱレシピ


フードクリエイターがライバーになってみた


かれこれ1ヶ月以上STAY HOME&ニートみたいな日々ですが...フードクリエイターちゃんみね、何度も心折れながら毎日料理のライブ配信をしてます!


時々2歳の姪っ子も出演します。

画像2


飽き性×緊張しぃ×コミュ障なので、途中で何喋って良いか分からなくなりますが(笑)出張料理で人気だった料理や実験的レシピをつくってます。


ちなみに今は、卓上コンロ1台でできる料理に絞っています。


料理初心者さんなら包丁の持ち方からレクチャーするし、スキルアップしたい人の質問も配信中に答えます。よかったら遊びに来てくださいね♪


というか...上手に配信できるようになりたいので、ぜひ、応援やおしゃべりしに来てください。


(このリンクからダウンロードすると300ポイントもらえますよん🎁)

https://app.adjust.com/5omny19?campaign=s0836046_BL



そして、配信のアーカイブができないので、noteにレシピを残していくことにしました。


おおざっぱ過ぎて分からないところはコメントで聞いてくださいね。


黒米のリゾット

画像1

《材料》
・米 1合(洗わない)
・黒米 大さじ2
・カツオ出汁 3カップ(面倒な人は顆粒出汁をお湯に溶かしてね)
・あれば白ワインまたは料理酒 大さじ1(コクや旨味が増す)
・バター大さじ1
・玉ねぎ 1/2個
・粉チーズ 大さじ1
・生クリーム 50ml
・塩、胡椒 適量
・青ねぎ 1本


⑴ 玉ねぎはみじん切り、青ねぎは小口切りにしておく。


⑵小さめの鍋またはフライパンにバターを入れ、半分くらい溶けたら玉ねぎを加える。しんなりして、甘い香りがしてくるまで弱火から中火でゆっくり炒める。(バターは焦げやすいので注意。心配な人はオリーブ油でもOK)


⑶うるち米と黒米を入れて、米が透き通るくらいまで炒める。(粘りが出てしまうので米は洗わずに使用する。気になる人は無洗米にしてね。)


⑷白ワインを大さじ1加えて、じゅわーっとアルコールを飛ばし、カツオ出汁を1カップ加える。(火加減は変わらず弱火から中火)沸いてきたら、大きく優しく混ぜる。鍋肌に米がついてると焦げるので注意。


⑸水分がなくなってきたら、おたま1杯の出汁を加え、その都度、木べらで軽く混ぜる。混ぜすぎると粘りが出て、ただのおかゆになってしまうので気をつけよう。


⑹⑸を何度か繰り返し、すべて出汁が入ったら食感をチェック。パスタでいう【アルデンテ】になっていたら次へ。水分が足りなければ水を足しもう少し煮る。


⑺火を止めて、生クリーム、粉チーズ、塩コショウで味を整える。盛り付けたら、お好みでチーズと黒胡椒をふってね。今日はレモンの皮も削ってみました。


肌美人だと、モテるらしいよ。アフターコロナはみんなでモテよう!笑

ぜひぜひ、試してみてね。


感想やリクエストお待ちしてます♪

画像3


SNSはこちら💓💁‍♀️

▶︎Twitterは返信率高め
▶︎Instagramは料理写真


Live, Love, Laugh,and Be...HAPPY.

2020.05.19
Mineko Koyama



サポートしていただけることに心から感謝いたします。いただいたお金は、活動資金や出版活動に利用させていただきます。