見出し画像

やる気は育て甲斐がある。やる気スイッチになるサイト紹介

《目次》
1. どうしたらやる気は出るの?
2. 第1話はポンコツでいい
3. 勇気を出すには「何回トライできたか?」を数える
4. やる気が出る映画『俺はまだ本気出してないだけ』


どうしたらやる気は出るの?


「やる気はあるんだけど、体が動かないんだよね〜」

「やる気スイッチどこだろう?」

「早めの5月病キター!」


コロナウィルスの影響もあって世の中が自粛ムードだと尚更、やる気スイッチがオフモードの人が多いのではないかな?


真面目な人ほど、いまいちやる気が湧いてこない自分を責めちゃうかもしれません。


やる気が湧いてきたら、あんなことをやってみたいのに。


やる気さえあれば、こんな生活してないんだけど...


“やる気待ち“。わたしもよくやります。


でもね、待っててもやる気って湧いてこないんですよ。


というのも、やる気や情熱は、現在進行形で向き合ってるものや力を注いでいるものにしか湧かないからです。


尽力した時間や労力に比例して上がっていくので、やる気が出てからやってみるっていうのはかなり難しいです!


だから、なんでも良いから“まず、やってみる”しかない。


それで、相性の良いものだけが、ハマる。


最初は多少苦痛に感じることも、だんだん慣れてきたり、好奇心が湧いてきます。


第1話はポンコツでいい


たとえば、全然面白くないドラマも数話見出すと、結局最終回まで見ちゃうことありませんか?


全く知らない番組を見るよりも、見たことがある安心感もあって、いつの間にか毎週見てしまったりするものです。


続きが気になる。これは紛れもなく好奇心です。ワクワクが止まらないっていうほど気持ちが溢れてきたらそれはかなりラッキーですが、ほんのり興味がある程度の小さな好奇心を大事にしてあげてください。好奇心も育てるものです。


習慣化したいことやチャレンジしてみたい夢も、「ドラマを見る」のとなんら変わりません。


まずは、第1話をはじめてみる。これがやる気を出すコツです。


ドラマの主人公も、たいてい第一話はポンコツです(笑)だんだん育って、やがて最終回になると一人前に成長し、顔つきまで良くなっていますよね。


やる気がないときには、なんでも良いから”第一話”をはじめちゃう。コツコツ型は一個始めれば良いし、好奇心旺盛な人は、あれもこれも、たくさんの第一話をはじめてみましょう。


その中から、少しでも第2話に進めてみようと思えるものがあればやる気はだんだん育ってきます。


10話分のスケジュールを手帳やカレンダー上で計画を立ててみると、かなり成果も上がってきます。


文章やデザインでトライしてみたければ「登竜門」というサイトから公募してみるのもありです。誰でもできるし、外へ出なくてもできるしね。


最終回で旅に出たければ逆算して、第1話で旅本を買うとか旅仲間を見つけてみるとか。小さなことからはじめてみましょう。


ちなみに、このサイトでは様々な取り組みの仲間を募集していて、旅仲間も募っていましたよ!


勇気を出すには「何回トライできたか?」を数える


第1話をはじめるのが怖い?


分かりますよ、その気持ち。失敗するのが恥ずかしいっていうよりも、「また挫折する」かもしれないのが嫌なんですよね。


挫折したら、自分を責めちゃうから。


でも大丈夫。挫折したことに目をむけるのではなく、「何回トライできたか」を見てあげると自分を認めてあげられます。


それに面白いもので、どんなドラマもはじめてみると意外と誰かが見てくれているものです。


noteやSNSでちょっと発信しただけでもリアクションがあるから、はじめやすいし仲間はいっぱいいます。


今この文章を綴っているわたしも、また第1話をはじめてみた一人です。


わたしは今月から、LIVE812にてタレント契約をしてライバー(ライブ配信)をはじめます!これもね、昨年11月から考えていたことで、やっと契約が終わったくらいのゆっくりペースです。



ライブ配信なんて、ほぼやったことはないし、何を話そうか...まだまだ未知の世界ですが、まぁやってみようという小さな好奇心。


はじめたら、その先が楽しみになってくるから。


これを読んで何かトライしてみる気になった方、わたしもあなたと一緒だから気楽にやってみましょうよ。ねっ。


やる気が出る映画『俺はまだ本気出してないだけ』


ここでちょっと映画紹介。

映画『俺はまだ本気出してないだけ』


タイトルだけで、「あ、この人言い訳してるわぁ〜。」と心配になってしまいますね。


はい、内容もまさしく言い訳ばかりの主人公のお話です。


堤真一さん主演のコメディ。会社を辞めたおじさんが、漫画家目指して“奮闘!”ではなくて...だらだら暮らします(笑)バイトで食いつなぎながら、とても傑作とは言い難いマンガを引っ提げて出版を目指します。


これを観ると勇気が湧く、のではなくて、危機感を感じてやる気が出てきます。「こうなっちゃダメだ、『今、すぐ”頑張ろう!」


見終わったらあなたの第1話をはじめちゃうこと間違いなしです。ゆっくり焦らずにね。


なんてったって、やる気は時々なくなるからこそ、育て甲斐があるものだから。


明日もハッピーになりますように。


Live, Love, Laugh, and Be...HAPPY!

2020.3.25
Mineko Koyama









サポートしていただけることに心から感謝いたします。いただいたお金は、活動資金や出版活動に利用させていただきます。