見出し画像

【社会人6年目】地味なOLが、転職して1年でわかったこと

変わるってことを、楽しめる大人であり続けたい。


はじめに

改めまして、峯尾です。
エンジニアになると意気込んでスクールを卒業し、全く別の業界に飛び込むというドタバタ劇をお送りしております。
1年前にぼやっとしていたことが、やっと輪郭を表し始めたので、noteに書いておこうかなと。

迷うこともたくさんあるけれど、最後は運だと思ってます。笑
文体は直近読んでた小説に影響されがち。

便利屋の価値

「なんでもできるよ」という人に憧れを持っていました。
社会人になりたての時は、「なんにもできない」だったからです。

「なんでもできる」ようになろうとしてきて、たどり着いた場所は
「キャッチアップが早い器用貧乏」でした。
これといって強みがない、でも会社にいるとありがたい、みたいな。

良い言い方をすると「秘書」という感じでしょうか。

でもこれって「便利屋」だなーと思ったんですよね。。。
ある程度役立つ人だったかもしれませんが、私は物足りない気持ちでした。
もっと頑張りたいけれど、浅く広くになってしまう😢

そこで気づいたのが、「なんでもできるよ」という人は、
「何かを尖らせた結果、なんでもわかるようになった」人だったということです。

あまりジェンダーについて論争するようなこだわりはないのですが、
私の中の「女性像」は、「便利屋」になりがちでした。
これは過去の知見の集大成なだけなのですが、その価値観だから自身も便利屋になるんですね。(自分の見えるものに向かって進みがちです笑)

でも、ランドセルが「赤」の価値観のままいくと、
女性が「便利屋」になってしまうのかなと。

ありがたいことに、今は誰もが好きなことを目指せる社会です。
なので調子に乗って、何かを尖らせようと企みました😎

あ、ちなみに私はオレンジのランドセルでした。笑

学び続けるからおもしろい

専門性を身につけるにあたって重要なことは、
当然ながらそれに向き合う量(時間)だと思います。

好きこそ物の上手なれとはよく言ったもので、好きなことについて取り組む時間はあっという間で、楽しく勉強ができます。

私は勉強は割とする方だと思っていたのですが、まだ手をつけたことがない分野を見落としていました。

それが会計分野です。

お金の勉強と一言に言っても、たくさんの分野に分けられることに気づいていませんでした。
会計に出会い、簿記を勉強し始め、新たな世界が広がり始めます。

数字は苦手と思っていたけれど、それは微分積分・物理法則のお話。笑

会計で1円単位で数字を合わせていくのはとても楽しいものでした☺️
(文面だけ見ると変人w)
まだまだ勉強不足ですが、財務諸表を見て全て把握できるようになってみたいものです!

簿記を一通り勉強していくと、
「株式会社とは」「会社の資金繰り」「出資・投資・回収」など、
会社を動かしていくにあたってのお金の動きについて、
まだ知らないことが先にあるのが見えて、またワクワクです✨

いろいろ書いていますが、簿記2級に1回落ちたので、
まず目の前のことを頑張れよ私、という気持ちではあります。笑
(社会人やりながら資格とってる人、ほんとすごい、、、)

「最強の右腕になる」という軸について

「最強の右腕になる」という軸を、ここ1年大事にしています。
ただ、具体性がなかったところから、だいぶゴール地点が見えるようになってきました。

周りの人の役に立ちたいという思いが強かったのですが、
なんでもやってあげることが役に立つことではありませんでした。
自信を持って方向性を示せるものがあるからこそ、誰かの右腕になれます。
全ては役割分担なのです😁

何かを尖らせるには、かなり遠回りをしてきたと思います。
ただ、その分いろんな業界を知ることができましたし、新卒でIT業界にいたことは、今の時代で働いていく上でとてもいい経験になっています。

私が目指すところは、会計のスペシャリストになること。
会社という船の舵取りをできる人になること(航海士ですね⚓️🍊)。
いつかはCFOレベルの人間になること。
つまり最強の右腕になることです。

夢を大きく描いたところで、バチは当たらないでしょう。笑

目標の距離を縮める

目標に最短で向かうためには、
すでにその道にいる人から教わるのが一番です。
大きなことを前章では言いましたが、近くに目標となる人がいる状況になったため、具体性が出て確信を持てた、という感じです。

あまりにも遠い&会う機会があまりない人を目標にしてしまうと、
なかなか大変だと思います。

今までよく言う「メンター」となる人に出会ったことがなかったのですが、
やっと第1目標が見つかったな、という感じです。
自分が考え続けていたから、おのずと引き寄せられたのかもしれないです😉

2ヶ月に1回は振り返っていたことで、
自分がどんなことをしたいのか、何が進んだのかを可視化していました。
そのおかげで、メンターの方との初1on1で
「どんなキャリアを描いているのか教えてください」と言われても、
かなり具体的にしっかり伝えることができました。

全ての行動が繋がっていて、無駄になることはないです。
運も実力のうちって、誰かが言ってました。笑

終わりに

決まった!って思ったことも、
1年経ったら変わってるなんてことは日常茶飯事ですw

大事なのは、今こう考えてるよって自分で整理することだと思ってます。

似たような人がいなくて、1人に感じても大丈夫。
だんだん似たような人と繋がってきます。
まずは自分が決めるところから🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?