見出し画像

【5分語り18】 1 mm の奇跡

2022年
サッカーワールドカップ

スペイン戦
歴史的な勝利がありました

その時の得点に大きく貢献した選手が 三苫選手という選手です

ボールがラインから出るか出ないか?
多くの選手がもう出ただろうと思った時に、

ボールを追いかけ、
パスを出し、そのパスが逆転ゴールに繋がったのです

この時のパス

◯◯◯の奇跡として報道されました

何の奇跡だと思いますか?

1ミリ の奇跡です

コートの中にボールが1 ミリ だけ残っていた

それで得点を決めることができたわけです

三苫選手がこのような奇跡を起こすことができた

その理由は何だと思いますか?

三苫選手が実際にインタビューをしている映像を先生見ました

足の速さはもちろん大切だけど

最も大切だったと思うことが
判断力だと言うのです

三苫選手は一瞬で1ミリでも
ボールがコートの中に残っている事を信じ

一瞬で判断し

ボールを追っかけたわけです

このような判断力

三苫せんしは、どのようにして、身に付けたのでしょうか?

これは三苫選手のコーチやかつての教師

様々な人の言葉から 分析することができます

三苫選手はとにかく

考えに考え抜いて結論を出すということを大切にしていたそうです

自分にもし課題があると考えたら

その時にその課題をどうすればいいか?

ということを

とことん考えたそうです

自分の将来においてもすぐにプロに行くという決断を出すのではなく

考えに考え抜き

大学進学を決めました

そのように考えに考え抜く

深く考えるということを大切にしたからこそ

あの一瞬での判断力につながった

そのように先生は思います

学校の中では

じっくり考える考えなければ
答えが出ない

そのような問題がよくあります

面倒くさいと思うときもあると思います

そんな時に考えに考え抜く経験が

あなたの将来

必要な決断をするとき
時には
一瞬の判断に、

役に立つ。そう先生は、思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?