不都合な現実

いったい、あんたはどんな生活してきたんや?
泣いたり、怒ったりしたことないんか?って。
認知症グループホームでは、「怒る」「悲しむ」など負の感情を否定する。
でもさ、悪いけど私もその感情ある。
なんで、それがあかんの?

穏やかな生活が全て?

認知症グループホームでは、個人が穏やかな状態でないことを「不穏」と言う。
なんじゃそりゃ?
一日中穏やかでぼ~っとしてるのがいいことなんかいや?
未だによく分からない言葉。

「人生、生きてたら色々あって当たり前」

ガミガミ言って♡

「まじでぇ~?
なんで私だけ無いのぉ??」
歳を重ねても、好みとか性癖ってのは残るもので、男性も女性も好みの異性(介護職員)を追いかける。

私は「ガミガミ」言うのが苦手だ。
「あ~しろ、こ~しろ。」
そんなの言うの、面倒くさい。

中には「ちゃんとシャツ中に入れときやぁ」とか「ちょっとぉ、これしたらあかんのちゃう?」とか世話焼き好きな介護職員がいる。
っていうか、ほとんどそう。
そんなん言われて「ウゼェ~っ」て私なら思うけど、そういう環境にいた人は、なぜか嬉しそうな表情をする。

なので、その介護職員たちを異性として求める。
で、そういう人が多数なので、私だけその性的な被害にあったことがない。
「まじでぇ~?」と、その話題についていけない。。。
ま、笑いのネタになってえぇかな( *´艸`)って。

怒ってもいいやん

ガッシャーン!
「何すんねん!」
どうした?どうした?
「あ~、水ふっかけられたんやね。」

普段は静かに座ってる人が、横に座ってる人にコップの水をかけられた。
で、真面目な介護職員なら「大丈夫ですか?」とか言いながら怒っている人をなだめるんだけど。
でも、そんなのつまんない。

「そりゃ、怒って当然や。」と私が言う。
そうすると、同僚のヤンキーねぇちゃんが
「怒って当たり前や!そんなんされたら、ウチでも怒るわ!」
とあおる。
「そや、怒ってえぇで。」
そうなると、怒ってたその人はなぜか笑う。
そして水ふっかけた人も、穏やかになる。

水ふっかけた人に「あかんでぇ。」と言いながら掃除する。
水かけられた人には、脱衣場でずぶ濡れになった衣服を更衣する。
「かなんかったなぁ。」と言うと、はにかむ。

どっちも自分で立つことが難しいから、座ってるしかない生活。
そんな中で感情表現してくれるのって、なんか嬉しい。
そんな時、介護って楽しいって思う( *´艸`)

#未来のためにできること