見出し画像

グッバイ 我慢、不満、肥満! 

やる気、元気、いわき! みたいなタイトルになってしまったが、最近気づいたことについて語りたい。

↑ ※やる気、元気、いわき!がわからない方へ※

7月に左足靭帯損傷して休職。9月から職場復帰して2ヶ月。休職中にかなり筋肉が落ちたのか、復帰直後は3〜4時間勤務という短時間でもグッタリで昼寝しないと身体がきつかった。仕事から帰ってお昼ご飯を食べて昼寝。そんな生活をしてたら、いきなり2kg太って凹んだ。

↑この文章を文中に出てくる「ごだい整体指導室」のごだいさんが読んでくれて、私にこっそりと「お相撲さんは朝ご飯を食べずに激しい稽古をして、稽古後にたくさん食べて寝て身体を作るらしいよ」とやんわり教えてくれた。

…何たる不毛! 相撲取りみたいな生活しといて「太った!」と嘆くなんて言語道断!!

ということで、その翌日から朝食をとって仕事に行き、帰ってからお昼ご飯は食べずに昼寝パターンにした。しかし痩せない。何故だ。不可思議に思って原因を探っていくと、こんな記事を見つけた。

昼寝1〜2時間してた…。またしてもに太る行動してた。むしろ無意識に太ろうとしてんの? 

そして職場復帰から2ヶ月経った今、筋力もついたのか身体が楽になり昼寝しなくても大丈夫な身体になった。でも痩せない。その時にやっと休職中に体重が落ちたのは筋肉が落ちたからだったのだと気づいた。また太りやすくなるのは更年期の特徴でもあるらしい。基礎代謝が落ちて太るんだとか。今まで意識してなかったけど、基礎代謝を上げることをしていこう。

さて、ここまでは一般的な分析。しかし、ここからが私なりの気づき。と言っても、私が知らないだけで同じことを書いてる人は居るかも知れない。そう思うと恥ずかしいけど思い切って書いてみる。その最近の気づきとは…

我慢すると太る!

もっというと我慢して不満を溜めると肥満になる!

我慢や不満は溜まってもストレスで無駄遣いしがちになるからお金は貯まらない!

意識ダイエットするべし!

意識のエネルギーが身体や現状に反映するんじゃないか? という、そんな気づき。

実は私、意外と我慢するタイプなのですよ。そう思われることは少ないけど無意識に我慢してしまう癖がある。我慢して不満を溜める。思ってることを腹にしまって溜める。自分の中に芽生えた感情や想いを出さない。出して流さない。感情&エネルギー便秘。その溜まった異物のようなソレ(ストレスや違和感)を解消する為に必要以上に食べて溜め込む。溜め込む反動で食べ過ぎるしお金を無駄遣いしがちになる超悪循環。

歌や文章や、好きなことに夢中になってる時は何だかお腹が空かないし食べなくても満たされるし無駄遣いが減る。何だか澄んだエネルギーが循環してる。

我慢してるとエネルギーは循環せずに滞るし濁る。本当は嫌なことを引き受けてしまうと、「私ばっかり損したくない!」という気持ちになり、頭で考えて自分の能力を出し惜しみしたり、人に甘えたい意識が強くなって人から貰いたい・奪いたいエネルギーになっていく感じ。

それに気づいたのは、先日「うたの誕生祭」当日とその翌日の出来事。

自主企画イベント「うたの誕生祭」の当日。とにかくピュアなエネルギーで居たくて自分の心地よさを追求した。自分が喜ぶことを自分に課して不快を遠ざけた。純粋で心地いいエネルギーで居ることがいい歌につながると思ったから。

ライブ前にはBREAD MANのパンを買って公園で食べた。

季節のクロワッサン。さぬきキウイっこちゃん。
近所の公園で食べました

キウイが乗っている季節のクロワッサン。さぬきキウイっこ。と名づけてるらしい。

四つ葉発酵バターを使って、国産の良質な小麦粉を使って、丁寧に手ゴネで作った12層のクロワッサン。中にはオリジナルのチーズクリームが入ってるとお店のInstagramに書いてあったが、そんな説明も頭からふっ飛ぶくらい美味しい。理屈なく美味しい。

食べてテンション上がった。天気もよかったので、心地いい距離を足が向くままに散歩したり近所の神社へ挨拶しに行ったりした。

久々のお松どん
神社にお詣りに来たら
何かめちゃくちゃお供えされてた
ライブ会場近くの海にも挨拶に行った

自分の心地良さに妥協せずに過ごし、ライブはとてもいい形で歌うことができた。

実はBREADMANのパンを買いに出かける前にこんな出来事があった。母が昼ごはんに作ったじゃがバターを食べるよう勧めてきた。「本当はパンを買って食べに出かけようと思ってたけど、せっかく作ってくれたのだし…」と妥協しようとしたその時、「それは違う!」と強く感じて断った。人から見たらどうでもいい、そんなことで? ということだとしても自分の心地良さを貫いた。すると私のポテンシャルも上がり、大事な場面で持てる力を余すことなく出せて歌えた。嬉しくてお腹も空かなかった。食べても少しで満足できた。

その翌日。その反動か、我慢して自分の心地良さを譲りまくったらえらいことになった。詳しく書くのは省略するが、本当は嫌だけど頼まれたからしょうがないか…と引き受けたり、気は進まないけどあの人がこう言ってたからやっておこうとしたことが、ことごとく腹立つ結果になった。

頼んだ方や何気なく言った方は軽い気持ちで言っただけなので、喜んでやれることじゃないのに引き受けた私が悪い。本当は違和感があったのに、勝手に我慢して飲み込んで引き受けて勝手に腹を立てただけ。頭ではそう理解できる。できるけど自分でも驚くくらいむしゃくしゃして腹の虫が治らなかった。こういうのも、もしかしたら更年期の特徴のひとつなんかも知らん。しかし私はその意識に注目したいのだ。

相手が喜ぶとか助かるだろうからと言って、自分は喜べないし不満が溜まるようなことはしてはいけない。そんなものは結局はお互いの為にならない。

逆に相手が善かれと思ってしたことでも、私が嬉しくなかったり喜べないものは受け取らなくてもいい。申し訳ない気持ちにもなるけど、違和感あるなら受け取らない方がいい。

◎芽生えたもの、自分の中にあるものを堰き止めない。

◎喜んでやれることを素直になる。自分の喜びを1番大切にする。

◎自分から気持ちよく動くこと、出すことを意識する。

そんな風に新陳代謝を上げることを意識しつつ、自分に素直になって心のズレに注意する。そんな心の新陳代謝を上げる意識ダイエットを試そう。

調べたら基礎代謝を上げるのに腹式呼吸がいいらしい。もっと歌おう。練習にもなって代謝もよくなるなんて最高だ。心も身体も身軽になっていこう。

と言いながらお好み焼き作って食べた

心も身体も満足して満ち足りて安らいでいたら、我慢も不満もいらないし肥満にはならない。そう思っている。

サポートほしいです!  よろしくお願いします! お金をもらう為に書いている訳じゃないし、私の好きや感動に忠実に文章を書いていますが、やっぱりサポートしてもらえると嬉しいし、文章を書く励みになります。 もっと喜んで文章や歌にエネルギーを注いでいけますように。