見出し画像

【認知症】行方不明者が1.9万人【徘徊】

【認知症】行方不明者が1.9万人

お疲れ様です。

京都は今日37℃だったそうです。

私はあんまり暑いので、カーペット洗濯して寝てました。
買い物に1日行かなくても死なないよ。

ところで、京都新聞によると、認知症で行方不明1.9万人だそうです。2023年の統計。

70代から急増するようです。

認知症は、理由なく徘徊しているわけではなく、

・自分の目的地がわからない(自宅のトイレの場所)
・過去の記憶で出かける(子供を迎えに行かなくっちゃなど)
・自宅に帰ろうとする(いま住んでいる場所が自宅だとわからない)

など、いろいろな理由があって外出します。

徘徊中の事故死、長時間屋外で過ごすことによる、熱中症・低体温症などて死亡するケースがあります。
介護施設でも、ふらりと出ていってしまって事故にあっらた大変なので、必ず施錠しています。

対策としては、GPSをつける(スマートタグ・靴などいろいろあります)
服に名前と電話番号を書く(トップスの後ろに書くと、本人に気づかれにくいです)
認知症徘徊対策布シールなど、いろいろあります。介護お名前シール などで検索してみてね。

かならずバッグや鍵を持って出るとは限りませんが、服は必ず着ますからね。
行方不明者の早期発見・早期身元確認につながります。

今日のように、35℃以上の中、徘徊したら、熱中症で無くなる可能性があります。
ふらふらして車にぶつかったりなど、ドライバーとしても恐ろしいです。

認知症にならないのが一番ですが、対策はしすぎて困ることはありません。

それではまた! 

この記事が気に入りましたら、サポートお願い申す。 

#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #介護 #徘徊 #認知症
#毎日掃除

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます