見出し画像

地震対策で家具の配置の見直しをしませんか。

地震対策で家具の配置の見直しをしませんか。


和歌山で大きな地震がありましたね。
ちょうど入居者様の部屋にいたので、ドア近くに置いていた杖の場所を変えたりしました。もちろん本人の希望の場所ですよ。
震度5で家具が直撃したら、確かに死ぬかもしれません。ですが、必ず死ぬとも限りませんし、杖や歩行器がすっとんでいったら歩くこともできませんし。

「私がいる時間なら助けますけど、夜中だったら無理ですからねー」
という話です。

地震が発生したときには「家具は必ず倒れるもの」と考えて、転倒防止対策を講じておくぐらいでいいと思います。

なるべく背の低い家具にする、倒れた時に出入り口をふさいだりしないよう、家具の向きや配置を工夫しましょう。

脱出口を確保しましょう。
建物内にいるときは、ドアや窓を閉めたままだと、建物がゆがみ出入口が開かなくなることがあります。ドアが開かない! ということがないように、入り口近くに大きな家具を置かないようにしましょう。


#毎日note #毎日更新 #note
#スキしてみて #毎日投稿 #老後 #介護 #老人ホーム #地震 #防災


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします! 本やお寺めぐりに大切に使わせていただきます