見出し画像

続けるだけ!

先日、ある自治体でサービス研修をさせていただいた時のこと。
担当者の方から
「面白くて、色々ビックリしました」と、うれしい声をかけていただきました。

この方はサービス研修と聞いて「挨拶やお辞儀、笑顔の作り方」みたいな内容だと思われたそうです。
いや、実際にそれも含みましたが(笑)
所謂、接客要素が強い研修、、だと思われたのかな。

どんなに側=ウワベを変えられても、根っこが変わらない限り結果は同じだと、私は思います。 

今回で言えば、クレーマーに対して挨拶や笑顔がプロフェッショナルでも、自分の感情や思考が追いつかないと自分の中ではクレーマーに対する向き合い方が変わらずいつまでも苦しい想いをします。

だから、私はどんな研修でも同じことを伝えます。

「全て現実は自分が創っています」と。

例えば、借金が重なり返済に追われまた借金をするとします。
誤解がないように。
借金は決して悪いものではありません。
私もたくさんしながらビジネスをしていました。

ただ、ここで大切なのが捉え方。

借金=負、不足、それをしている自分を責める、、となるとその現実は多方面で自分が引っ張っちゃう。

脳は実に単純。
「不足している」「満たされていない」という思考は全てに関連します。言い訳はなく、全部がそのように「自分の心の眼=フィルター」に映り、全てそのように捉えてしまいます。
すると、

想いも寄らない先から次々と不足して自分を責める現実を繰り返してしまいます。

これが、自分の心に争いを生みます。
いつでも、どんな時でも、自分さえよかったら良い!って想えるのが一番だと思います。

解釈誤解する人いると思う(笑)

争うのは動物だけ。
植物はちゃんと共生します。
杉の木が桜の木に「おい!ここはオレサマのナワバリだぞ!出ていけ!」なんて、言わないでしょ?
(笑)

ぜーんぶ、自分に言い聞かせてる(笑)
人は生きてる間、ぜーんぶ学び(笑)
潜在意識は、氣づかないことが多いので、続けるしかないのです。

写真は先々週に伺った沖縄県南城市の風景。
自然でいるって、スゴイ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?