見出し画像

お金は受け取る?それとも稼ぐ?

あなたはお金を受け取る人生ですか?

それとも稼ぐ人生ですか?


ある方のYouTubeでこんな問いかけがあり、自分自身で改めて考えてみました。

私の志事は主に講師活動がメイン。ハラスメントやメンタルヘルス、組織活性化、、、などの組織が抱える課題をテーマとした研修を企業や自治体で研修させていただく活動。
同じ講師仲間などと話すときも「収入が不定期だし、不安定だし」と特にコロナ禍では大変な状態もあり、よくこんなフレーズをこぼしていました。

お金は思いがけないところからカンタンに入るのがわかった

ところが、この考えが「自分にブロックをかけている」ことがわかったのです。
なぜわかったかというと、あるときにカンタンにその月100万単位のお金が入ってきたから。
それも、「志事をしたから入ってきた」のではなく。
ちょうど、この時期かなり大変な時でした。
そうなると、私の場合、一番よい方法が「開き直る」こと(笑)
「しょうがない!もうどうにかなる!」と思い「もうこれ以上、自分を苦しめる考え方はイヤだ!」と声に出して自分に宣言しました。

すると、それまで苦しかった感情が一氣に楽になり「もうお金のことで悩むのはやーめた!」って超ハッピーな氣分に変わったんですね。
お金を氣にせず、好きなことをして楽しいことを選択して・・・日々氣持ちよく過ごすように・・・ただ、それだけです。

そしたら、その1週間後くらいに、自由にできるお金が一氣に100万単位で入ってきました。

言葉に出すと現実化する

私のこの時の氣持ちを言葉で表すと、わかりやすいです。

「お金のことで悩む」=自分でその状態を創りつづけるわけです。
これが、ブロック。
このブロックが外れると、このテーマについてのとらえ方も変わりました。

それは、
「お金があるから幸せ」なのか「幸せだからお金がある」のか。
今の世の中、大抵は前者が多いと思います。
でも、私自身は「幸せだからお金がついてくる」という感じ。

お金って本当は物質化したエネルギーなんだと思う

この世のものはすべて「周波数」を持ちそれを「波動」とさせていますよね。素粒子と呼ばれる本来は目に見えない分子が集合体となり携帯や自分自身や洋服、家・・・などの物質を創っています。
目に見えない状態で残っているのが「感情・エネルギー・意識」。
最近、私は実はお金は目に見えているけれど、本当は目に見えないものでつくられているその人の持つ周波数:エネルギー状態を表したもの・・・ではないかなと感じています。


元々、お金の由来は物々交換から来ており、その交換方法を公平化するために金で交換となった。しかし、金は運ぶのが重たく簡素化するために重量に合わせて証明書が出来、それが今の紙幣の所以と言われています。本来は単なる証明書だったのですから「お金を手に入れるのはカンタン」なんだと思います。ただ、紙に数字を書くだけだから(笑)
それが、いつの間にか「お金がないと生きていけない」「働かないとお金を稼げない」となり、私たちの生活には常に「お金にまつわる話」がポジティブにもネガティブにも蔓延しているのだと感じます。

捉え方をちょっと変えて「お金は受け取るもの」と考えた方が・・・
どうでしょう?氣持ちが楽しくなりますよね!

自分の物事のとらえ方で人生は自由にプロデュースできます。
お金はあるに越したことはないと思います。
でも、お金で買えないものを大切にした方がかけがえない生き方ができると私は思います。

もし、お金のことで苦しくなったら「お金で悩むのやーめた!」と、何度も口に出して言ってみてくださいね。
そして日々の生活で楽しいこととお金をリンクさせないように。
楽しいことはお金では買えないこと。これにフォーカスする。
そしてお金で買えないものを豊かにしましょう。

必ず、あなたの脳思考が大変化し光が降り注ぎます。

1万円札はいくらでできているか、知っていますか?

ところで、あなたの金銭感覚をガラッと軽くするお話を。
「1万円札はいくらでできているか、ご存じですか?」
私が知っている限りでは3円だそうです。
1万円札は実は3円。
もし、10万円の借金に悩んでいるとしたら、実際は30円!
どうです?金銭感覚、軽くなりましたか?

暦の流れと共にマインドフルに生きるあなたのサポートをします










この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,852件

#お金について考える

37,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?