見出し画像

豊かな人生とは?陰陽のバランスを取ることに秘訣が!

豊かな人生とは?

豊かな人生、生活とはどんな状態だろう?
順調だな、楽しいなと感じる、
活力を感じれる時はどんな時だろう?

例えば、仕事を頑張った後の
心地の良い疲れ。

存分にリラックスし、
楽しんだ翌日に、
仕事が捗る。

それは、私にとって
心地の良いバランスが取れている時
だなというふうに考えました。

リラックしてばかりでも、
やる気があり過ぎて常に活動していても、
バランスが取れていないと
疲れが続いてしまうでしょう。


陰陽のバランスを取る

自然界のものは陰と陽で
バランスを取っています。


身体や感情、思考のバランスを整えるには、
陰と陽の間を行き来したり、調整をしたり、
互いを繋ぐことが必要
になってきます。

ポジティブだからいい、
ハッピーだからいい
ということもありません。

ネガティブだからダメ、
悲しいからダメ
ということもありません。

何事もバランスが大切です。

ポジティブな経験をするから、
ネガティブが理解できる。

悲しい経験をするから、
幸せを感じられる。

このように、間を行き来することで、
人生がより豊かになっていきます。


陰陽の関係

こちらが主な陰陽の関係を表にしたものです。

ここで意識したいのは、
バランスを取るために、
毎日、毎週、同じルーティン
をこなしていても、
疲れを感じてしまいます。

それはなぜでしょうか?


人生は、変化の繰り返し

季節や環境、状況は常に変化しています。
人生は、変化の繰り返しです。
私たち自身も、日々変化しています。

なので、自分自身や周りの変化によって
感じるバランスは常に変わってきます。

コップの中の水を想像してください。

コップを傾けると、
水は自然とバランスを取ります。
傾けたコップに水が
くっついていくことはありません。

このように、その時の変化に合わせて
バランスをとってあげる
ことで、
自然と心地よく過ごせるようになります。


「〜過ぎる」は要注意

ここで注意したいのは、
何事も「〜過ぎる」ことは、
健康的とはいえません。

ポジティブ過ぎる、
ハッピー過ぎる時も要注意!

見逃しがちですが、
何かのバランスが
崩れているサインです。

自分のエネルギーの範囲を大幅に超えて、
振り幅が大きくなってしまうと、
エネルギーを消耗してしまいます。

コップから、水が溢れ出してしまった状態です。


どうしたら、バランスが崩れていることに気付けるのか?

バランスを取れるようになるには、
まずは自分を知ることが重要だと思います。
自分に正直になること。

自分のコップの大きさは?
何があなたにとって心地が良いのか?

自分のセンター(軸)=「心地の良い場所」
が分かれば、バランスが崩れていることに
気がつけます。

では、どのように自分軸を知るのか?

自分軸を見つけるために、
歩く瞑想は、とてもおすすめです。
特に公園など、自然と触れ合える場所で
ゆっくりと歩いてみましょう。

  1. まずは、歩きながら、足の裏をしっかりと感じます。足裏がしっかりと開いて、足裏全体にバランスよく重心が乗っていることを確認します。

  2. 落ち着いてきたら、周りを見渡してみましょう。木々の形や色、動きを観察します。私たちも自然の一部なので、自然の色や形、動きは、私たちに安心感とバランスを与えてくれます。

  3. 安心感が得られ平穏な気持ちになり、身体の力も抜けた時。それが自分軸に戻れた時です。

  4. もし、今の生活のバランスが崩れているのなら、あなたの正直な気持ちが、バランスを戻す為に何が必要か答えてくれるでしょう。


最後に

バランスが崩れることは、自然なことです。
崩れることで、私たちが本当に求めていること
に気付かせてくれます。

崩れたバランスから、戻ってくることで、
力をつけることができます。

木も、風に揺さぶられないと、
根が強く育たずに倒れてしまうそうです。
私たちも同じです。

波に乗るように、流れる変化に乗って、
経験を積み重ねながら、
心地の良い場所に戻って来れれば、
それでいいのだと思います。


最後までお読みいただきありがとうございます。

今日もあなたにとって、
優しさと笑顔の溢れる一日となりますように。


舞う瞑想 〜 光舞(ひかりまう)〜
佐藤 麻衣

サポートいただけますと、とても励みになります。いただいたサポートは勉強や活動費として大切に使わせていただきます。