見出し画像

マインドフルネス瞑想とは

マインドフルネスって何?

「今その瞬間に起こっていること」に気がついていること

↑なかなか言葉にすると難しいですが、上の空ではない、ぼーっと他のことを考えていない。今目の前で起こっていることに意識が向いている状態です。

クイズ:1日に何回、考え事をしているでしょうか?

答え:約60,000.回/1日

すごいですよね!! 6万回って。。。

しかも、そのうちの、約8割が、ネガティブ寄りな考えだ、とも言われています。

そして、大半が、以前にも考えたことと同じことを繰り返し、頭の中で考えているらしいです。。。

思い返してみてください。ずーっと頭の中にある、しつこい感情ありませんか?気になっていることありませんか?考えたくない嫌なことを繰り返し考えていませんか?

感じることと考えることは同時にできない

今に集中すると、ぐるぐる思考が静まるのです。

例えば、美味しい食事を頂いている時は、食事の味/感触/香りを、五感を使って味わいます。

そう、今、その瞬間の出来事を五感たっぷりに感じ取っている時は、頭の中は静かになっています。

頭の中はタイムマシーン

頭の中は、色んなところへ行ってしまいます。

過去や未来に、さまよう。。。勝手に、自動的に、頭はタイムマシーンに乗って行ってしまうのです。そして、あーでもない、こーでもない、なんて苦しみ続けるのです><

今に引き戻す練習をして、頭の中を、「今」に引き止めておくと、頭も心も楽な状態になります。

マインドフルネス瞑想とは

今に引き戻す、今に集中する、今を感じる練習で最も良い練習、それがマインドフルネス瞑想です。

主に、自分の呼吸に意識を向けます。

なぜなら、「今」しているのが、「呼吸」だからです。

呼吸に意識を向けながら、頭の中を、静めていきましょう^^

今後も、皆さまに、瞑想の動画や音源もアップする予定なので、お楽しみに^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?