見出し画像

Week 1-7 今に根ざした気づき

『我々は、まだ訪れもしない、他のことばかりに気を取られて、
 実際に今ここにある生活のなかで、
 入り組んだ命の網に寄せる気づき(awareness)が
 あまりに欠けています。
 今ここへの気づき(awareness)と認識が欠けているが故に、
 私たちの物事の捉え方や行動に影響をおよぼしているか
 ということに気付かずにいるのです。
 更に、
 人間であることの意味や、
 わたしたちがお互いにどれ程つながり合い、
 世界とどう結びついているかを見渡す視野が
 恐ろしい程狭まっているのです。』
                     ジョン・カバット・ジン

もう一度お伝えしておきますね。

マインドフルネスの呼吸は、今に根ざした気づき(アウェアネス)のエクササイズです。

呼吸エクササイズは、落ち着きやリラックスを得るために呼吸をするのだと思われがちです。

もちろん、意識を向けながら呼吸をすることで、自律神経機能が整い、ストレス軽減やリラックスなど精神的な安定が得られることは間違いありません。

しかし、マインドフルネスの呼吸はそのような状態を目的としたものではなく、瞬間の「気づき」を得るための、基礎的なプラクティスなのです。

呼吸と共にある時、その時から学び、そして、呼吸から離れた時、その時から学ぶのです。

オープンな感覚を持ち続けてください。オープンに『ただ観る』心構えで。

瞬間瞬間の、気づきの中に、私たちはあらゆることを学ぶことができるのです。

(今週のマインドフル日記を振り返り、一週間の気づきを記してみましょう。)


【マインドフルネス入門講座Top】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?