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2020年6月・7月のLINEマストバイキャンペーンをまとめてみた

こんにちは!点心ラボ研究員Lです。
前回ぼくは、こんな記事を書かせていただきました。

その際、いくつか実際に行われているキャンペーンを紹介させていただいたのですが、他にもどういった業種業態の企業がどういった内容のキャンペーンを実施しているのかをご紹介したいと思います!
今回調べてみたのは2020年6月からのもので一部終了してしまっているのもありますが、大半が記事を書いている今現在も実施されています。
キャンペーンを企画する側の方も、キャンペーンに応募したい!って方もみなさん是非ごらんください。
※キャンペーンの詳細は記載していますが、実際に応募される際は必ずキャンペーンページから応募規約等を確認の上で応募くださいね!

では、参ります!

■食品メーカー

 ①ニッポンハム:食べること、楽しもうぜ!プレゼントキャンペーン

日本ハム

日本ハム株式会社と株式会社集英社が刊行する「少年ジャンプ」にて連載されている「ONE PIECE」とのコラボレーションキャンペーンです。。
対象商品を購入し、そのレシートの写真を『ニッポンハムグループ』LINE公式アカウントにてアップロードし、希望する商品コースを選択して応募が完了します。

【キャンペーン概要】
・実施期間:2020年7月1日(水)~8月31日(月)
・応募締切:2020年9月10日(木)
・対象商品:ニッポンハムグループ全商品
・賞品:Aコース「オリジナルスマホ快適セット」500名
    Bコース「オリジナルカンパイセット」300名
    Cコース「宴だ!夢のシャウでか袋」 200名
・当選発表:後日、当選者に「ニッポンハムグループ」LINE公式アカウントからメッセージで個別送信

 ②エスフーズ:こてっちゃん夏のレシートキャンペーン

こてっちゃんMV

エスフーズ株式会社の「こてっちゃん」が全国の小売店を対象として実施されているキャンペーンです。
対象商品を購入し、そのレシートの写真を『こてっちゃん』LINE公式アカウントへ送信することで応募が完了します。

【キャンペーン概要】
・実施期間:2020年7月13日(月)~9月11日(金)
・レシート有効期間:2020年7月6日(月)~9月11日(金)
・対象商品:こてっちゃん(コク味噌味・にんにく醤油味・旨辛コチジャン味)
・賞品:「VJAギフトカード 3,000円分」300名
・当選発表:後日、当選者に「こてっちゃん」LINE公式アカウントからメッセージで個別送信

■飲料メーカー

 ③ポッカサッポロ:ハイキュー!!がぶ飲みを買ってオリジナル景品を当てよう!

ポッカ札幌

ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社と株式会社集英社が刊行する「少年ジャンプ」にて連載されていた「ハイキュー!!」とのコラボレーションキャンペーンです。
対象商品を購入し、そのレシートの写真を「がぶ飲み」LINE公式アカウントへ送信することで応募が完了します。

【キャンペーン概要】
・実施期間:2020年7月22日(水)~8月24日(月)
・対象商品:がぶ飲みシリーズ全商品
・賞品:「稲荷崎高校デザインスポーツ応援セット」500名
・当選発表:後日、当選者に「がぶ飲み」LINE公式アカウントからメッセージで個別送信

 ④ZIMA:豪華アイテムが当たる!ZIMA✕FUJI ROCK FESTIVAL'20 コラボレーションキャンペーン

モルソン・クアーズ・ジャパン

モルソン・クアーズ・ジャパン株式会社の「ZIMA」と、国内最大級の野外ロック・フェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL」のコラボレーションキャンペーンです。
対象チェーン店で対象商品を含む250円(税抜)以上を購入し、そのレシートの写真を「ZIMA」LINE公式アカウントに送信し、トークルーム上で景品選択をすることで応募が完了します。

【キャンペーン概要】
・実施期間:2020年6月1日(月)~8月2日(日)
・応募締切:2020年8月9日(日)
・対象商品:ZIMA330ml缶
・対象チェーン:株式会社 セブン-イレブン・ジャパン
        株式会社 ヨークベニマル各店舗
・賞品:A賞「KIU レインポンチョ」50名
    B賞「KIUウォータープルーフ ミニショルダーバック」50名
    C賞「LINE POINT 150ポイント」 1,860名
・当選発表:後日、当選者に「ZIMA」LINE公式アカウントからメッセージで個別送信

■その他食品メーカー

 ⑤クロレッツ:噛む力をスポーツに!サイン入りグッズなど豪華賞品が当たる!

クロレッツ

モンデリーズ・ジャパン株式会社がクロレッツガムの全商品を対象として実施されているキャンペーンです。
対象商品を購入し、LINEのトークルームに届くキャンペーンに関するメッセージの案内に従い、希望のコースを選択してレシートの写真をアップロードして応募が完了します。

【キャンペーン概要】
・実施期間:2020年6月1日(月)~7月31日(金)
・対象商品:クロレッツガム全商品
・賞品:A賞「ラグビー田中史朗選手サイン入りグッズ」10名
    B賞「POLAR M200」30名
    C賞「体を動かす楽しみギフト」 50名
・当選発表:後日、当選者に「クロレッツ」LINE公式アカウントからメッセージで個別送信

■化粧品メーカー

 ⑥LUX:LUXヘアケアシリーズを買ってLINEポイントを当てよう!キャンペーン

ユニリーバ

ユニリーバ・ジャパン株式会社がLUXヘアケア商品全品を対象に実施されているキャンペーンです。
対象商品を購入し、そのレシートの写真を「U-Friends」LINE公式アカウントへ送信することで購入1点につき1ポイントが付与されます。LINEトークルーム内で、集めたポイントを使って希望の賞品を選択することで応募が完了します。

【キャンペーン概要】
・実施期間:2020年6月15日(月)~9月15日(火)
・応募締切:2020年9月30日(水)
・対象商品:LUXヘアケア全商品
・賞品:3ポイントで応募「LINEポイント2,000ポイント」100名
    1ポイントで応募「LINEポイント500ポイント」800名
    抽選で外れた方にも、WチャンスでLINEポイントをプレゼント
・当選発表:後日、当選者に「U-Friends」LINE公式アカウントからメッセージで個別送信

■家電メーカー

 ⑦ハイアール:家族にうれしい“大”冷凍!2020年夏モデル買換え応援キャンペーン

ハイアール

ハイアールジャパンセールス株式会社が冷蔵庫の2020年夏モデル買換え応援として実施されているキャンペーンです。
対象商品を購入し、そのレシートの写真を「Haier2020夏キャンペーンアカウント」LINE公式アカウントへ送信することで応募が完了します。

【キャンペーン概要】
・実施期間:2020年6月20日(土)~8月31日(月)
・対象商品:Haier 冷蔵庫 指定5品番
・賞品:「JCBギフトカード 5,000円分」応募者全員にキャッシュバック
・当選発表:後日、当選者に「Haier2020夏キャンペーンアカウント」LINE公式アカウントからメッセージで個別送信

■製薬メーカー

 ⑧アリナミン:第1弾と第2弾でデザインが変わる!限定グッズが当たる!アリナミン✕鬼滅の刃キャンペーン

アリナミン

武田コンシューマーヘルスケア株式会社と株式会社集英社が刊行する「少年ジャンプ」にて連載されていた「鬼滅の刃」とのコラボレーションキャンペーンです。
対象商品となるアリナミンの商品を応募コースに合わせた個数、または金額分購入し、そのレシートの写真を「アリナミン」LINE公式アカウントにて送信することで応募が完了します。

【キャンペーン概要】
・実施期間:2020年7月1日(水)~7月31日(金)
・対象商品:
・賞品:ドリンクコース
    1本以上 「鬼滅の刃 キャンペーン限定QUOカード」 300名
    3本以上 「義勇 スノードーム」 250名
    10本以上コース 「炭治郎 アクリル掛け時計」 50名
    錠剤コース
    1,000円以上コース 「炭治郎・伊之助 スタッキングマグ2個セット」 250名
    3,000円以上コース 「善逸 特大ビーズクッション」 100名
    4,500円以上コース 「炭治郎・禰豆子 絵皿2枚セット」 50名
・当選発表:後日、当選者に「アリナミン」LINE公式アカウントからメッセージで個別送信

■日用品メーカー

 ⑨白十字:白十字キズ処置シリーズ 鬼滅の刃kコラボキャンペーン

白十字

https://www.hakujuji.co.jp/special/kimetsu/

白十字株式会社と株式会社集英社が刊行する「少年ジャンプ」にて連載されていた「鬼滅の刃」とのコラボレーションキャンペーンです。
対象商品を購入し、そのレシートの写真を「白十字キャンペーン」LINE公式アカウントへ送信することで購入1点につき1ポイントが付与されます。LINEトークルーム内で、集めたポイントを使って希望の賞品を選択することで応募が完了します。

【キャンペーン概要】
・実施期間:2020年6月1日(月)~8月31日(月)
・レシートの有効期間:LINE応募は8月25日(火)まで
・対象商品:FCキズ処置シリーズ7商品
・賞品:4ポイント 「Nintendo Switch Lite」 10名
    3ポイント 「オリジナルビッグクッション」 30名
    2ポイント 「オリジナルクオカード5,000円分」 100名
    1ポイント 「オリジナルサコッシュ」 250名
    外れた人の中からWチャンス 「オリジナル缶バッジセット」 500名
・当選発表:後日、当選者に「白十字キャンペーン」LINE公式アカウントからメッセージで個別送信

■ファミリーレストラン

 ⑩ジョイフル:オリジナルセレクトハローキティグッズが当たる!

じょいふる

株式会社ジョイフルと株式会社サンリオの「ハローキティ」とのコラボキャンペーンです。
ファミリーレストラン ジョイフル各店舗で800円以上の飲食・テイクアウトをしたレシートの写真を「ジョイフル」LINE公式アカウントにて送信することで応募が完了します。

【キャンペーン概要】
・実施期間:2020年7月14日(火)~8月25日(火)
・対象商品:店頭にて800円以上の飲食・テイクアウト
・賞品:ハローキティオリジナルグッズ
    A賞「横向き寝枕」10名
    B賞「鍋&フライパン2点セット」10名
    C賞「萬古焼ごはん鍋2号炊き」10名
    D賞「ポケットサーモンボトル」200名
    E賞「オーガニックコットンバッグ」300名
・当選発表:後日、当選者に「ジョイフル」LINE公式アカウントからメッセージで個別送信

まとめ

こういったマストバイキャンペーンを企業が行う目的は、
(1)既存のお客さまに対象とした還元
(2)キャンペーンをきっかけとした新しいお客様との出会いの創出
以上、大きく2つに分類されるかと思います。(販売促進を目的としたものなので、多くのお客さまに買っていただいて売上に貢献するということは大前提としてあります。)
今回ご紹介したキャンペーンでは「ONE PIECE」や「ハイキュー!!」「鬼滅の刃」「ハローキティ」といった人気作品とコラボレーションをすることで、キャンペーンをきっかけとした新しいお客さまとの出会いの創出も非常に積極的に目指していると感じました。もちろん、じゃあコラボレーションをしないといけないのかというとそうではなく、どんなキャンペーンでも工夫次第で新しいお客様との出会いの創出は可能ですよ!

最後に、私が所属しているマインドフリーではLINE キャンペーンに特化した『GEPPY』というシステムを開発・提供しています。
今回ご紹介したようなマストバイキャンペーンを実施するためにはLINE公式アカウントだけで実施することはできず『GEPPY』のようなシステムが必要です。
また、マインドフリーではシステム提供だけではなく、キャンペーンの企画・設計から運用事務局対応、各種メディア・プロモーションまでご提案しています。
少しでもご興味いただけましたら、お気軽にご相談ください!

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