見出し画像

「たったひと言」で好かれる人になる

こんにちは^^
「話せる」を叶えるエンパワー英語コーチ
寺田美千代です^^

コロナが来て、私の仕事の仕方もオンラインがほとんどになりました。セミナーにしてもリアルがやっぱりいいなあ、と思うこともありますが、オンラインはメリットがたくさんありますよね。

・移動の時間が要らない
・交通費がかからない
・浮いた時間を有効活用できる(自己投資、またはビジネスに)
・世界中どこにいてもリアルタイムで即繋がれる

などなど、メリットたくさん!

私も未だリアルでお会いしたことのないクライアントさんが多数おります。(近い将来に絶対リアルでお会いしたいと思っていますが^^)
これもオンラインでなければ出会えなかった人ばかり、ですよね。

今日のタイトルは、最近、読んだ本のタイトルなのですが、
「たったひと言」で好かれる人になる(白鳥マキさん著)
の中で、

「オンラインミーティングで好かれるひと言」、が紹介されています。

自宅からだと、ついリラックスしすぎてしまいがち、ですが、お仕事となると話は別です!

仕事がら、オンライン英会話を受講していますが、ネイティブの講師の先生を選ぶときって、あなたは何を基準に選んでいますか?

やはり初めての先生なら、プロフィール写真の印象、で選びますし、2回目以降ならば、「話し方」「声のトーン」「清潔感」「安心感」「信頼感」など、印象が良い人を選びますよね。

今のようにオンラインでお仕事をすることが普通になってくると、上記のポイントがきちんと押さえられているかどうかは、収入にも関わってきます。

(近藤サトさんのYouTubeでも紹介されてました^^)

英語はコミュニケーションのツールとして欠かせないものですが、そのコミュニケーションを円滑に、相手の人のためにもトータルでの自分プロデュースが大事になってきます。

英語での面接も自信をもって相手に好印象を与えるために「マナー」として身につけておきたい、ですよね^^

ちなみに英検の面接にも「態度」(Attitude)の項目があります。
教員時代に英検の面接の指導をしていた際に、不合格になっている生徒はこの「態度」(Attitude)の項目が「1」になっているんですよね。

同じ内容を話すにしても、声のトーンや表情、服装、姿勢など印象が全く変わってくるからです。お仕事で英語を使う人はこの点もトータルで見につけていくと、周りからの評価がぐっとあがってきます。

コミュニケーションとしての英語でもあります。ぜひトータルで身につけていただくと良いですよね^^

私も英語コーチとしてコミュニケーション力アップ❣️ 日々、心がけていきます^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?