見出し画像

時間を主体的に使い切る


皆さんに質問

皆さんは、時間をどのように
使っていますか?

時間の使い方で人生は決まると
言っても過言ではありません。

時間は有限であり、
一生戻ってきません。

こうしている間にも私たちは日々、
年を重ねて行っています。

1分1秒も時間を無駄にはできません。

時間を有意義に使いましょう。

時間に追われるのではなく、時間を自由自在に扱う

忙しい現代人は、時間に追われる日々を
送っているのではないでしょうか。

時間は本来追われるものではなく、
時間を追いかける気持ちが大切です。

よく綿密にスケジュールを
立てる方がいますが、それは
むしろ逆効果になります。

なぜなら、大雑把に計画を立てるほうが
時間にゆとりを持つことが
できるからです。

そして、行動の幅が広がるので
自由度が高まります。

たとえば、「会議であと5分後に
結論が出そうな状況である場合に
時間が来たので続きは次回にします」
といって会議を終了し、次の会議の
日には、どこから始めるんだっけ?
と無駄な時間を費やしてしまうことに
なります。

時間を制すものが人生を制す

時間に追われている人と
時間を主体的に使う人では
人生の幸福度は別格です。

私たちは気づかないですが、
目に見えなくても生命がある限り
いつかは死を迎えます。

命は尊いものです。
そして命と同じく尊いものが時間です。

時間をうまく使うのも自分
時間を主体的に使うのも自分
時間に追われるのも自分
時間を気にしないのも自分
時間を大切にするのも自分
時間を有意義に使うのも自分

自分で全て変わっていきます。

人生は自分の意思で選択して
進むべき方向を決めています。

今歩んでいる道が茨の道か、平坦な道か
どこの道を歩くのも自分自身で
決められます。

お金か時間か

皆さんはお金か時間の2択を
迫られた場合どちらを選びますか?

私は時間を選びます。

なぜなら、お金があっても時間が
なかった場合、お金の意味を
持たないからです。

しかし、お金も必要です。

お金がないと生活できません。

皆さんはどちらを選びますか?

時間をお金に買えればいい

お金は無限ですが、時間は有限です。

時間を必要とする人は山ほどいます。
特にお金持ちの方は時間を
お金で買います。

時間をできるだけ節約するために
お金を出して時短をします。

そして、誰よりも時間を大切にします。

時の流れは早いです。

大人につれて時間は限りなく
早くなっていきます。

うまく時間を自らが使い切るよう
意識していきましょう。

生産性だけが全てではない

「コスパ」「タイパ」などの生産性を
あげるワードがよく使われますが、
実際、幸せは生産性と相反しています。

なぜなら、たとえば、考えていただき
たいのですが、自分が旅行をしていると
します。

旅行前には効率よく回れるように
数分単位でスケジュールを立てます。
そして、旅行中は時間を気にしながら
スケジュールを数分単位で管理します。
お土産で悩んでいても、時間がきたので
切り上げなければなりません。

これでは、本末転倒ですよね。

せっかくの旅行ですが生産性を
追い求めた結果、時間をうまく
使えているようで使えていません。

最後に

時間を有意義に使うことで
人生とうまく付き合えます。

「いい人生だったな」と
振り返られる人生を送りましょう。

しかし、毎日が楽しいだけの人生は
ありません。

時に悲しみ、時に苦しみ、時に楽しみ
時に笑い、時に喜ぶ、それが人生です。

あなた色の人生を描いて
あなたにしか作れない物語を
作りましょう。

私も私色の人生を彩り、豊かな
日々を送っていきます。

皆さんに幸福が訪れ、平和な毎日が
送れるように祈っています。

ここまで読んでくださって、
ありがとうございました。

皆さんの人生が豊かになることを
祈っています。

それでは、また👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?