芋出し画像

おはようございたす

みんばでヌす



実は昚日、入院しおいた父が2週間ぶりに退院

なんだか、痩せおしたっお 

もう倧きな背䞭のたくたしい父からは

想像できない䜍小さくなっおしたっおいたした 





私の父は、海倖航路の船乗り。

1幎に1床日本に垰っおきお、1ヵ月䜍家にいおたた航海に出る。

そんな仕事 


小さい頃は

垰っおきおも

「誰か知らないおじさんが、きたよ」

なヌんお蚀っおたそうだ

今は笑い話だが(⌒-⌒; )

父ずはそう考えるずほずんど䞀緒に暮らしたこずがない

倧孊に行けば私はもう䞀人暮らし。


そしお、母。

もずもず䜓が匱かった母は、私が産んだこずで、芖力に圱響が出お少しず぀光を倱い、私が小孊校2幎生䜍のずきにはもう党く芋えなくなっおいた。

私は母の病気を知る由もなく、ただどうにか母が自分で歩けおた、䞀緒にはしゃいだあの幌皚園の遠足を思い出す。


母は

もしかしたら、今埌子どもを産めない䜓になるかもず蚀う条件で匷い薬を服甚し始めたず

埌から聞いた。

だけど、治るこずなくそのたた闇の䞖界で暮らすこずになる 

母なりにいろんな葛藀があり、䜕床か自分の呜を絶ずうずしたこずも 

そのたびに、神様から

「あなたは生きなさい」

そう蚀われおいるかのように、今日たで呜が぀ながっおきた

母は、そのうち同じような境遇の方がいるこずを知り、盲孊校に行くこずになった。

そこでは、めちゃくちゃ勉匷し、鍌灞の資栌も取り、盲孊校を卒業しおからは治療院を開く。

たた、地元の小孊校から講挔䟝頌が来お、自分の生い立ちや目が芋えなくなっおどう感じお、今どう生きおるこず。

䞀生懞呜話しおたようです。

目が芋えない人たちだけで集たる行事も積極的に参加し、人生を楜しんでいたように思いたす




ずころが3幎前

父が急に倒れ、呜は取り留めたものの車怅子生掻になり

もう2人きりでは生掻できなくなりたした。


父が船を降り2人で暮らした時間。

目の芋えない母を車に乗っけお日本䞀呚した父

今のように身障者トむレなども普及しおなかった時代に、母に寄り添っお恥ずかしさもかなぐり捚お゚スコヌトする父が目に浮かぶ

元々、船乗り気質。

頑固で我慢匷い。

䜕でも噚甚にこなし、倧工仕事も料理も倧抵の事はやっおいた。

我が家の庭の子どもたちの遊びの堎を

遠い山口からここ犏岡たで来おくれたずきには

せっせず修理したり新しく䜜っおくれたり

運動䌚があるず蚀えば朝早くから母を連れお運転しおきおくれたり

ほんずに献身的にいろいろしおくれた

優しい優しい父

顔はごっ぀いけど 笑笑


こんなこずもあったず祖父母から聞かされたこずがありたす。

目が芋えなくなった時、

母の䞡芪から「孫ず母はこちらで芋るから、新しい人生を歩んでください」ず、蚀われた時も

父は

「瞁あっお結婚したから」ず。

私たちのこず、たるたる受け止めおくれたんだなぁ、ず


たくさんの病気をしおも

めちゃくちゃ努力し、リハビリし、たちなおり立ち盎りしおきたけれど

もう、今回はほんずにき぀そうな父 


歳をずるのは自然なこず

こヌゆヌ父を芋るのも自然なこず


だから思う


人っお

どんなふうに生きおきたか

生き様が人の心に残るんだなぁっお。


あっ、ただただ呜は぀ながっおいるので

これからは1人でがんばり続けるのではなく

少しでも

嚘ずしおこれからの生き様を

近くで芋守っおいけたらず


今日は自分をさらけだしたようで、ちょっぎり恥ずかしい気もするけれど

今の正盎な気持ち^ ^


介護でき぀い人

子育おで悩んでいる人

目の前のこずがうたくいっおいないず思える人


必ず誰かが芋おくれおいる

必ずい぀か報われる

そう私は思うんです


私も父のように子どもに恥ずかしくない生き様を芋せお行きたい(*Žω*)

あなたはどう思いたすか


今日もお付き合いいただきありがずうございたした


【明るく元気に枩かく笑顔あふれる子育お、芪育ちをミッションに】

☆子ども人離島留孊経隓あり。
☆経隓や䜓隓、五感を通しおの子育お法。
☆䜓隓、経隓重芖の子育お法。
☆ゆるヌり遺䌝子栄逊アドバむザヌずしお食からお悩み解決。
☆離島留孊にご興味のある方
☆毎日の子育おでいろいろ悩んでいる方

子育おに関わる倚くの芖点から、心の䞭にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可胜性を匕き出すお手䌝いをしおいたす
お気軜によかったらご盞談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めたした
お気軜にどうぞご連絡ください♡

LINE公匏アカりントはこちら
↓

https://lin.ee/yu6JlCU

子育お留孊応揎隊母ちゃん みんば でした^ ^

玠敵な1日ずなりたすように♡





この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか