見出し画像

卒業式を終え、島から私たちの元へ帰ってきた娘。
もう、5日も経ったのか^_^

娘の卒業式を思い出す

卒業式での校長先生の言葉


「人生は心ひとつの置き所」

人生を決めるのは心!

今年はコロナでいろんな行事がなくなり、生活全般の厳しい1年だった。
そんな中でも高校総体がなくなり悲しみと苦しみの中もがきながらも、でも前を向いた君たち。
練習場へ向かう姿を見て、勇気をもらった。
もし、これから先、自分が下向きそうになったとき君たちを思い出し前を向くよ。
この出会いに感謝してエールを送ります!

そして、

・「無駄な事は1つもない。そこで学ぶことがある」と、ナポレオン・ヒルの言葉

・「自分で考えることの大切さ」を説いた福沢諭吉

多くの偉人の言葉を紹介しながら、子供たちに伝えていく先生。

学校側もほんとに大変な1年だったと思う。
その中でこうやって卒業式を迎えられたことは先生方のおかげ^ ^


自分で考えることの大切さ。
あたり前がいかに脆いか。
これから先自分の頭で考えると言う事。
その力が未来を開くこと。
そして、見えない誰かのために想像する力を尽くしていくこと!

わたしの胸にも刺さりました!
わたしも高校生になった気持ちで(^∇^)


お話しくださった校長先生は
娘が在学中、留学する準備など
面接や論文の添削など
本当に親身になって協力してくださった

また、
悩み苦しんでいた娘の話を聞き
寄り添ってもらった
バレー部の顧問の先生も
バレー部全員連れて見送りに(๑˃̵ᴗ˂̵)

この先生がいなかったら
もしかしたら
バレー部をやめ
学校行くことさえも危ぶまれたかも>_<

そんな時にそばにいてくれたひと♡

画像4

娘は感動して感動して(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

画像1

画像2

画像3

本当に温かく親身になって支えてもらえた3年間

離島留学だったからこそ、味わえた経験^ ^

帰りのフェリーの中、他のお母さん方としみじみ感謝しました

本当に色んなことがあったけど、それを乗り換え成長した子どもたち。
たくさんの経験をさせてくれた離島留学(*^_^*)


子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て実践。
離島留学にご興味のある方
留学には興味ないけど、毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方
聞いてみたいことがある方
お気軽によかったらご相談くださいね 

minbago0110@icoud.com
コメント欄にも良かったら♡

今日も良い日になりますように♡

お付き合いいただきありがとうございました











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?