見出し画像

♢ ただ一言、ありがとうを言うだけで変わる未来!

おはようございます!

今朝は私と小4次女は神社の草刈り!

みんなの分背負って、せっせと働いてきましたよ^ ^

父ちゃんマンは仕事、息子2人は部活。
それぞれがそれぞれの場所で、それぞれの役割を全うしている?

画像1

小4娘はこんなことばかり 笑笑 ↓

画像2

毛虫に似ていると言って、振り回してたら、赤ちゃんバッタを見つけて追いかけたり、アリさんが白いもの持ってうごいているのを繭をもってるんじゃない?と想像を働かせたり 笑笑

草刈りそっちのけで、マイワールドへ=(^.^)=

画像3

あっ、たまには真面目に

画像4

とまぁ、こんな始まり


皆さんはこの出来事から何を考えますか?


ただの草刈りやん?って思いました?

思いましたよね? 笑笑


そう、一見、ただの地域の行事の草刈り^ ^

だけど、何百年も続いてる家の近くの神社に行くこと。
地域のお年寄りから話しかけられたり、頑張ったご褒美にジュースをいただいたり、と。

そして、先ほど書いた娘の自然との触れ合いタイム^ ^

自然や歴史、この地域を守ってくれてる神様^ ^

そんなことに触れることができる、そんな時間です!

娘以外、他には子どもはいませんでしたが、こんな機会だからこそ、連れ出して、親子一緒に「感謝の気持ち」を感じてみること^ ^

そこにはすべてに何かしらの「感謝の気持ち」が込められている。

そう思いませんか?

どんな時代になっても、どんなに歳を重ねても、「感謝」の心は持ち続けて!

そして、子どもにも命と共に伝えて行く!

何かがすぐ変わって幸せになるとは限りませんが、

感謝の心

ありがたいありがたいと思っていれば

なんだか幸せな気持ちになる気がしませんか?

そうすれば、穏やかな毎日が過ごせる。

それが幸せ♡

毎日頑張っているあなたへ
いつもありがとう!

私は、今日このnoteを見てくださっているあなたにいつも以上に感謝して^ ^

今日もお付き合いいただきありがとうございました


【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

子ども3人離島留学経験あり。
経験や体験、五感を通しての子育て法。
体験、経験重視の子育て法。
ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
離島留学にご興味のある方
毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?