見出し画像

おはようございます!

みんばでーす^ ^


暦のうえでは秋

早いものですね^^

とはいっても現実はまだまだ暑い

お気をつけあそばせ^ ^


***

ちょうど2年前

娘が高校2年生だった夏

フィリピンとインドに3ヶ月半の英語研修&ボランティア留学に行っていた写真を見つけた

画像1

フィリピンでは設備が整った環境で語学研修ができ、英語も話せるようになって、意気揚々としていたのに対し

次のボランティア留学の地"インド"

では…

最初から言葉が通じず

現地のサポーターの方ともうまくコンタクトが取れず…

涙ながらに電話してきたのを覚えています


でも


「そこにいるのはあなた。こちらからは何もできる事は無い。自分でなんとか方法考えて改善できるようやってごらん」

厳しいようですが…

以前なら電話もできない状況。それに比べ今はこうやってすぐに連絡も取れる。

そう思ったら、良い方だよね。

そう付け加えて


心の中では何とかしてやりたいと思いながら

それを口に出す事は

娘を信じて見守ることとは逆のことになる

今から何とか自分で前に進んでいく娘を

遠く離れた地で信じるのが、わたしの役目!

画像2

何とかもがいて経験している娘が

どうにかこうにかした先に

笑顔の写真が送られてきた(*´꒳`*)


この経験からこんなことを思う


====================
経験することの大切な意味は?
====================


なぜ、そんなに経験が大事なのか!

口をすっぱく言ってるわたし( ̄◇ ̄;)

聞き飽きたよーって人にはごめんなさい…


それは

私たちは「経験する」ことでしか
気づくことが出来ないから^ ^

何に気づくため?


それは

自分の中の可能性。
本当の人生の意味に気づくためです!


「やってみなければわからない」
という言葉がありますが、

経験しなくてはわからないことだらけ

やる前からわかっていれば
失敗しなくてもよかったのに。

なーんて、経験ありますよね?

やってみたら自分にぴったりだった。

想像していたこととは全く違っていた・・・

こんな経験もよくあるとおもいます。


経験するからこそ、

これまで気づかなかった新しい自分を

発見することが出来ます。


また、
嫌な経験をすることもありますね。


この時、
「嫌だ」という気づきがあったわけです。


ということは、同時に
「好きなこと」を発見することが出来るのです。


何が好きか?
どんな状況を望んでいるのか?
本当は何を願っているのか?


これまではぼんやりとしていて
ハッキリと具体的に
突き詰めることが出来なかった

「自分の可能性や望み」が、


この嫌な経験をしたことによって

ググググーーっと
クローズアップされてくるのです!



そう、

とても嫌な経験は、

自分が本当に何が好きなのか?を

強烈に気づくチャンス!



過去にどん底の経験をした人が

人生大逆転の大成功を収めるというのは、

どん底で思い切り辛い思いをしたので

その分、

心の底から自分が望むことや何ができるかという可能性に気づくことができてるんですよね!

だからこそ

子どもの時から

たくさんの経験(失敗も成功も全部丸ごと)をすることで

その可能性が、無限大♾に!


そして、

その中から

自分の意思で

周りの助けもある環境で

選択肢が増える!


一度きりの人生!

思い切り!


そう思ったあなた

ぜひ、子どもの可能性広げていきましょう!

一緒に見つけていきますよ^ ^

今日もお付き合いいただきありがとうございました


【明るく元気に温かく笑顔あふれる子育て、親育ちをミッションに!】

☆子ども3人離島留学経験あり。
☆経験や体験、五感を通しての子育て法。
☆体験、経験重視の子育て法。
☆ゆるーり遺伝子栄養アドバイザーとして食からお悩み解決。
☆離島留学にご興味のある方
☆毎日の子育てでいろいろ悩んでいる方

子育てに関わる多くの視点から、心の中にある想いや悩みの解決を目指し、うちなる可能性を引き出すお手伝いをしています!
お気軽によかったらご相談くださいね^ ^

LINEでの問い合わせ始めました!
お気軽にどうぞご連絡ください♡

LINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/yu6JlCU

子育て留学応援隊母ちゃん みんば でした^ ^

素敵な1日となりますように♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?