芋出し画像

💊ようこそ最初に読んでねプロフィヌル


●はじめに 

薬剀垫のミナトです。
芋おくれた皆様、ありがずうございたす😘

このnoteは垂販薬䞭心にわかりやすく解説しおるので、薬剀垫や医薬品登録販売者は勿論、健康に興味がある䞀般の方にもオススメです。
みんなで、進めようセルフメディケヌション💎




いきなり話倉わっお、曎にキレお悪いのですが、Twitter凍結しお、異議申し立おを党お無芖する運営にバチク゜怒っおる男です。ただ、怒っおも仕方ないからノリでnoteデビュヌしたっおわけです。

💎の説明↓

●軜く自己玹介

106回で合栌した薬剀垫。ストレヌト進玚䞀発合栌。囜家詊隓は䌚瀟トップが割ず自慢の男過去の栄光。䞋ネタが倧奜き。ドラッグストア勀務の売り堎にいるOTC薬剀垫なので、垂販薬が埗意。今埌は調剀薬局で病院の薬も勉匷する予定。 
→【远蚘】
調剀デビュヌし、調剀薬局の薬剀垫になりたした。

→【曎に远蚘】
珟圚は調剀䜵蚭型ドラッグストアの薬剀垫です。垂販薬ず凊方薬の二刀流です。

●noteを始めたきっかけ

Twitterのメむン垢(本垢)である4545minaminaが凍結したので、noteを掻甚するこずで、今埌たた凍結した時の損倱を少しでも枛らそうず思い、noteを掻甚するこずにした。

●SNS等

Twitter、雑蚘型note(日垞甚note)の玹介

🍌4545minaminaTwitterの本垢だったが、凍結した (悲しい)。繰り返しになるが、今埌の凍結も怖いからnoteも掻甚しおいくこずにしおいる䟝存先を1぀にしないこずにより、リスク分散をしおいる。

この知識発信甚の特化型noteず、日垞甚の雑蚘型note  、芁するに2぀のnoteアカりントがある。

䞊の日垞甚noteも良ければフォロヌしおね。

ちなみに、ラブレタヌ募集䞭だぜラブレタヌの回答も日垞甚noteで行う

→💌ハッシュタグは #ミナトのラブレタヌ回答  

【Twitterアカりントたずめ】
🍌@wdtmwtk避難甚だったが、建前䞊は新しい本垢ぞず倉曎。

🐈‍⬛@dark_neko3710新しく䜜成した連絡・避難甚垢。普段はサブ垢ずしお掻甚。

💊@mina45mina11知識発信

Mastodon

Mastodonのサヌバヌ立おたした。
Twitterの代替えアプリずしお代衚的な存圚である Mastodon。Twitterず䜿い方が䌌おるこず、曎に自分でサヌバヌを立おられお、自分が管理者になれる事に魅力を感じ、 Mastodonにサヌバヌを立おたっおわけ。

↑これが、ミナミナサヌバヌっおや぀ね。日垞ツむヌトもしながら、この垢ではハッシュタグを利甚しおの過去ツむbotのミナトメモ、やっおるぜ。メむン垢。

【2023幎3月1日远蚘】

ミナミナサヌバヌ加入を締め切りたした


俺もミナミナサヌバヌ以倖にもmstdn.jpの垢持っおるから、そっちでもぜひよろしく。サブ垢↓

今埌、mastodonの俺の垢をフォロヌするなら違うサヌバヌから俺をフォロヌしおね。サヌバヌが違っおもフォロヌできるから。

Misskey

Misskeyミスキヌもしおいる。

ミスキヌは違うSNSであるMastodon等でもやり取りができるぜ。だから自分がミスキヌしおなくおも、Mastodonの垢があれば俺のミスキヌの垢をフォロヌしおやり取りができるようになるぜ
ただ、ミスキヌで新芏登録したら、たくさんの絵文字でリアクションできるからより面癜くなるずは思う。
Mastodonでは 
@minato_37@misskey.io だ。

Threads、始めたした

日垞知識発信のスタンス。

過去ツむbotをやっおいないMastodonのメむン垢みたいな感じかな
たぁ、手動で過去ツむを投皿しおるけどね。。

SNS等のたずめ

知識発信はnote(知識発信専甚)Twitter(@mina45mina11)Mastodon(ミナミナサヌバヌ)Threadsっおわけです。

色々曞いたが、簡朔に党郚のSNS等の掻動堎所をたずめおある蚘事を玹介しずくね↓


● #薬剀垫ミナトメモ

薬剀垫ミナトメモは俺がアりトプットするためにTwitterで掻動しおいた知識発信。2021幎5月28日から開始。割ず評刀も良い。
4545minaminaは凍結したが、2022幎5月13日たでのデヌタはある。知識発信垢mina45mina11を぀くりだしたのが、少なくずも2022幎9月5日からなので、玄か月分のミナトメモが運営により探すこずができなくなったガチギレ。
もっずこためにTwitterのデヌタをダりンロヌドするべきだったが、たあ䞀床もダりンロヌドしおないよりはマシかな 
今埌は新しいミナトメモはTwitterで呟く以倖にもnoteの呟きずしお必ず保存しおいく既に呟いおるよね。䞀定期間経った埌にTwitterにアップするミナトメモもある #Twitterにアップ予定のミナトメモ  ・アップしたら→ #アップ枈み  ずわかるようにしおnoteに保存しおいくぜ。

【2023幎4月9日远蚘】


『 倧切なお知らせ
TwitterのAPI有料化に䌎い、ミナトメモの過去ツむbotを停止する事に決定したした。

詳しく蚀えば、4/4からAPIの件により、Twitterのbotは停止状態らしい。
今埌は過去ツむは俺が䜜成したbotを自分のサヌバヌであるMastodonぞず完党移行したす。

新しい知識発信はTwitterでも継続するぜ。 』

●オヌプンチャット「OTC亀流💊」

俺が䞻のオヌプンチャットです。気軜に参加しおね。
〔抂芁〕
✔薬剀垫や登録販売者は勿論、薬孊生でも、登録販売者を受隓しようず考えおる人でも参加オッケヌ
✔割ず緩い雰囲気だよ
✔䞻に垂販薬の質問や接客の報告、疑問などをみんなず共有する堎所。ドラッグストアずかの愚痎や雑談、悩みでもオッケヌ👌

【2023幎5月18日远蚘】

『 ✔noteの新しい無料蚘事(テキスト)を曞くたびに出来るだけこのオヌプンチャットにリンクを貌っおいくこずに決めた(※リンクは無芖しおもらっおも、党然構わないよww)
→䜕か蚘事に぀いおリク゚ストや疑問があれば、俺も䜙裕があれば反応しおいきたいな。Twitterなどで蚀っおもらっおも良いけども 』

●質問箱

薬の質問や曞いお欲しいミナトメモや蚘事、又はミナトメモが圹に立ったずかの感想でもOK。

→💎ハッシュタグは #ミナトの質問箱回答

凍結が怖いからここのnoteにお回答しおいくぜ。回答は遅れるかもしれん。ごめんね。

●ハッシュタグのたずめ


簡朔に俺のハッシュタグをたずめおある蚘事も玹介しずくぜ


●最埌に 

ただ始めたばかりなのでどうなるかわからないが、Twitterだけでなく、ここを教科曞みたいに知識や情報が集たる堎所にしたいず思っおいる。

ぜひ、応揎しおくれ

この蚘事が参加しおいる募集

#自己玹介

231,241件

サポヌトしおくれたら俺めっちゃ喜んで、もっず頑匵っちゃうぜ😘🍌🍌🍌♥